category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鯛のアラで
08062501.jpg

並べてみるとちょっと顔怖い・・・。前々からスーパーの鮮魚売り場の片隅に置いてある、魚のアラに注目してました。気になるけどどう扱ったらいいのかわからず、手を出せずにいたのです。
やっと重い腰をあげて鯛のアラ料理に挑戦。

まずは下処理をせねばなりません。お湯を回しかけて霜降りの状態にしてから、温めのお湯で血やうろこを洗い流しながら取り除き、ペーパータオルで水分を拭き取る。たったこれだけの事だけど、やってみると意外に手間がかかる^^;手は魚臭くなるし、うろこってずいぶんたくさんあるし、水もペパータオルもたくさん使ったような・・・。ここを雑にやると仕上がりに影響出そうだから極力丁寧に取り組みました。そして次のステップへ。
続きを読む
【2008/06/26 10:17】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(2) |
トマトソースパスタ
08052501.jpg

ごくごく普通のトマトソースのパスタです。ベランダで育てているバジルを使って。自分で育てたものを使うといつもより美味しく感じます。他にフルーツミニトマトも育てていて、実を3つ付けています。早く食べれるようにならないかな~♪
【2008/05/26 10:18】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たけのこ週間その2
地味にたけのこ週間その1の続き。
08042301.jpg

その3:チンジャオロウスー。たけのこもピーマンも大きめに切ってます^^;肉の登場で、夫、大喜び。

08042102.jpg

その4:たけのこごはん。盛り付け汚いですけど、味は美味しかったです。たけのこと油揚げを炒めて、砂糖、みりん、酒、しょうゆで味付けしています。そして白いご飯と混ぜました。炊き込みではなく、混ぜご飯です。油揚げを噛むとじゅわっと旨味が(^O^)木の芽とかきぬさやとか彩りに欲しいっすね。
【2008/04/23 18:13】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たけのこ週間その1
4/19に内子の枝垂れ桜を見に行った帰り、たけのこを買ってきました。水煮のものしか使ったことがなかったのだけど、皮つきを購入、初めて自分で茹でました。小ぶりなたけのこが3本入っていて、400円なり。小さめのほうが柔らかくて美味しいかな?!茹でること自体は全然難しくなく、雑誌に載っていた通りにやって問題なしでした。皮が何重にもなっていて、想像以上に破棄率が高いような気がしたけど^^;茹でたものは毎日水を取り換えれば、1週間程度日持ちするとのこと。というわけで先週は、食卓にたけのこが何度も登場~♪

08042103.jpg

その1:たけのこの天ぷら。一緒に購入した、しいたけ&タラの芽も一緒に。

08042101.jpg

その2:たけのこのクリームチーズ和え。「栄養と料理」を見て作りました、チーズ好きにはたまらなない一品。

たけのこ週間その2へ続く~。
【2008/04/21 18:35】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チキン南蛮
tsukurepo08.jpg

COOKPADでレシピを探して、宮崎名物チキン南蛮を作ってみました。「チキン南蛮」で検索するとたくさんレシピが出てきます。どれにしようか迷うところですが、私は、なるべく少ない材料ででき複雑な手順を踏まないものを選ぶようにしています。めんどくさいのは嫌なので^^;
お安い胸肉で作りましたが、麺棒で叩くと柔らかくなりました。塩こしょうで下味をつけ小麦粉をまぶし、といた玉子にくぐらせてから油で揚げます。お酢、醤油、砂糖で甘酢を作り、揚げた鶏肉を漬けます。そしてタルタルソースをかけて完成(^O^)タルタルには、玉ねぎ、ゆで卵、パセリを入れました。家で作るのは初めてでしたが、美味しくって食が進んでモリモリご飯を食べてしまいました・・・。リピ決定です☆
【2008/03/26 09:56】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

profile

まろ

links
search
