category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ツマガリの焼菓子
08033002.jpg

shima-shimaさんから頂いたお土産。ツマガリの焼菓子の詰め合わせ♪有名店とは露知らず、初めて食べましたが、びっくりする美味しさでした。発酵バターとかこだわった材料を使ってるみたいです。フィナンシェは口の中で解ける感じだし、チョコケーキは濃厚だし、クッキーもバターのいい香り。どれもこれも美味しかった!!中でも女の子の絵のついたパッケージに入っている「甲陽園の陽子さん」が一番気に入りました。あまりの美味しさに頂いてから1週間経たずして、全部無くなりました^^;
一度実店舗にも行ってみたいです。shima-shimaさま、その時は道案内よろしくお願いします。
【2008/04/04 09:58】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
【ガトー・ド・ボワイヤージュ】とろけるモンブラン

voyage01.jpg

voyage02.jpg

今回の帰省のお土産。
私もダンナさんも甘い物好きなので、お土産のスイーツは欠かせません^^;
購入したのは羽田空港ですが、横浜・馬車道に本店があるそうです。
生菓子を買う場合羽田空港で買うのが常なのですが、飛行機の時間が迫っていたため、じっくり選ぶ時間がなくささっと購入。
4時間まで保冷材はサービスっていうのも嬉しい♪

りんごを使用している「とろけるシブースト」が定番で、「とろけるモンブラン」は季節限定とのこと。限定品に弱い私。。。
続きを読む
【2005/11/18 18:34】 おやつ | トラックバック(1) | コメント(4) |
昔づくり ぬれおかき
nureokaki01.jpg

先日、遠方から泊りがけで友達が遊びに来てくれました。
道後温泉本館を目指し、アーケード街をぶらぶら。
ん、何か香ばしくていい匂いがするわ。
それは、店頭でおせんべいを焼く匂いでした。
道後の寺子屋本舗のぬれおかきを買い求める友達につられて、私も一袋購入♪
今までその場所におせんべい屋さんがあるのは知っていたけど、お店に入ったことはなかった。
友達がいうに、ぬれおかきとは普通のおかきとは違って柔らかいとのこと。どんなものか食べてみたくなった。甘口しょう油・辛口しょう油・七味・ごまの4種類があり、私はなんとなくヘルシーそうなごま味を選ぶ。パッケージに「道後」というシールが貼ってあるけど、本社は京都で各地の観光地に店舗があるみたいです。京都に4年間住んでいたので、言われてみればどこかで見たことがあったかもしれません。(銀閣寺参道、大原、祇園などにもあるそうだ。)

nureokaki02.jpg

中身はこんな感じ。125g入り400円。
見た目は普通のおかきだけど、特徴はその食感。
まるでおもちとおかきを混ぜ合わせたような・・・。
わずかにおかきの固い歯ごたえがありながら、柔らくてしっとりしている。
そして、甘めのしょう油だれがしっかり染み込んでいてかなり美味しい(^.^)
店頭では串に刺さったものが200円で売ってました。
店頭の様子は京都の銀閣寺参道のお店ですがilikewalkingさんのブログに紹介されてます☆
自宅で食べる場合、レンジで温めて食べると美味しいですよ☆ダンナさんはビールに合いそうと言ってました。
【2005/10/24 14:52】 おやつ | トラックバック(2) | コメント(7) |
レトロバナナ
banana01.jpg

お土産類を何も紹介していないので^^;
ひとつだけ。門司のお土産です。
北九州のケーキ屋さんグリーンゲイブルズのレトロバナナです。
去年行った時に買って美味しかったので、今回もお土産はこれに決めてました♪
海峡プラザの中にあるショップで1個(157円)から購入できます。
門司はバナナの叩き売りの発祥の地なので、バナナを使ったお菓子やグッツがたくさん売ってるんですよ(^.^)

banana02.jpg

中身はこんな感じ。見た目は地味な普通の焼菓子ですが^^;
こちらは生ケーキや本格的な焼菓子、紅茶を扱うケーキ屋さんの商品なので、レベルが高い。バナナの味としっとり感が美味♪うっすらバナナ味ではなくて、バナナの味がちゃんとします。オススメです(^o^)/
【2005/10/13 09:27】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
梨が届いた
nashi.jpg

先々週の土曜日、父から「梨を送ったよ」と電話があった。
実家が梨農家っていうわけではありません。
郵便局のふるさと小包っていうんですかね?
それを頼んでいて届いてみたらとてもいい梨だったので、我が家用にも注文してくれたそうです。
父曰く、ふるさと小包は送料が無料(送料込ってことかも)で、どこに送っても請求金額が同じなのですっごいお得。
発送先が遠い時は助かりますね♪

送られてきた梨は、鳥取県産の二十世紀梨。
二十世紀梨は1888年に千葉県松戸市で偶然発見され、鳥取県には1904年に導入されたそうです。「二十世紀を代表する梨へ」との思いを込めて命名され、現在では青梨の代表品種となっています。

父から電話があったちょうどその日、内子フレッシュパークからりで、梨を買おうか買わないか、ウロウロして一度はかごに入れたものの戻してきた経緯があったので、やっぱり買わなくて正解だった^^;と思いました。
瑞々しくてシャリシャリしていて甘みがあるけどさっぱりしているので梨は大好き。
しかし手先が不器用な為皮をむくのが面倒なのと、高いのでなかなか自分で買うことがありません。
楽しみに待っていた梨が、我が家にやってきました。
早速、冷やして食べよう(^o^)
父よ、ありがとう。
【2005/09/27 23:43】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム | 次ページ

profile

まろ

links
search
