category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キッチン家電購入♪
今日は旦那さまのボーナス支給日です(^O^)我が家では、その年の懐事情や必要度に応じてだいたい冬のボーナスで何かしら家電を買っています。
今年は炊飯器とホームベーカリー。すでにボーナスをあてにして購入済♡

今まで使っていた炊飯器は、HITACHI「こがまくん」(95年製)。私が大学生になり、一人暮らしを始める際に餞別と称し兄が買ってくれたもの。2合までしか炊けず、タイマー機能などなく、炊飯/保温の切り替えボタンしかないという超シンプルな炊飯器。
夫の独身時代の炊飯器を使用していた時期もあったけど途中で壊れたんで、こがまくんは私の学生時代~結婚後を通しておそらく10年程度は活躍してくれたと思います。そう考えるととても愛着が・・・。こがまくんよ、今までほんとにありがとう。
ちなみに買い換えた炊飯器で今朝初めてご飯を炊きました。やっぱり美味しい!!同じお米だけど、ふっくら柔らかくて甘いのだ。

ちなみにホームベーカリーは、以前から気になっていたものの、手こねをしなくなることを危惧して手を出せずにいて(笑)。しかし、材料を投入しておけば後は機械にお任せできるっていうのは魅力で、特に小麦やバターが高騰してから市販のパンの値上がりに少々辟易していたのもあり、買うことにしました。


私が買ったのはこれ。NationalのSD-BH101-Pです。上位機種のSD-BM101(レシピ本も出てる)と比べるとお餅をつく機能はないけど、3000円くらい安いのでこちらに。家でお餅作らないしなぁ。あれもこれもと機能を欲張っても使わなかったら無駄だしね。SD-BM101対応のレシピでも全く問題なく作れています。これは買って良かった~。今後は手こねパンと使い分けていきたいと思います。

【2008/12/10 11:29】 お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
血をきれいに
常々、ドロドロ血液はイヤ(>_<)~、サラサラ血液にしたい!!って思ってるんですけど、具体的にどうしたらいいのか断片的な知識しかなくて。
半身浴で体を温めて、血の巡りをよくするとか。
玉ネギや納豆を食べるといいらしいとか。
お酢がいいらしいとか。

先日本屋さんで、こんな本をみつけて思わず買っちゃいました。

血液力を上げる「食」の本
(オレンジページ)
血液力を上げる「食」の本
鮮やかな鮮血を思わせる(笑)真っ赤な表紙に、納豆の写真。
納豆嫌いの方にはちょっと・・・かもしれないが。
続きを読む
【2006/01/12 12:23】 お買い物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
食洗機を買いました!
05120701.jpg

もうすぐやってくる冬のボーナスをあてにして、先日食洗機を買ってもらいました。(写真に凝り始めたダンナさんは一眼レフのデジカメを購入。)
先週の土曜日取り付けてもらったばかりの新品ほやほやなのです(^o^)/。

続きを読む
【2005/12/06 17:28】 お買い物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
ポップアップトースター
snoopy001.jpg


snoopy002.jpg



ヤフオクで購入したSNOOPYのポップアップトースター。
SNOOPYは子どもの頃好きだったなあ。
子どもながらにお小遣いをやりくりして鉛筆とか筆箱とか買ったよね。
キャラクター物は流行すたりがあるけど、SNOOPYやキティちゃん、ディズニーなどは世代を超えて人気なのではないでしょうか?
家にあるオーブンレンジはトースター機能がないので、パン1枚焼くにも20分くらいかかってしまって・・・。ちょっとイライラ。
内部の容積が広いので熱が伝わるまでに時間がかかるらしい。
時間も電気代ももったいないって常々思ってました。
これならすぐ焼けて、すぐ食べられるので助かってます。
絵柄もかわいいでしょ?

【2005/03/18 09:28】 お買い物 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
