category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イチゴミルクパン
08100901.jpg

この頃、複数のレシピや本に載ってるアイディアを組み合わせてパンを焼くようになりました。 焼いてみないと結果がわからないので、実験と言えば実験なんだけど。
今回は、仕込水をかき氷シロップ+牛乳に代えて。 名づけて【イチゴミルクパン】!!
シロップの量で甘さと色が決まるので、どれくらい入れたものか・・・と悩みましたが、とりあえず試作品として 水110ml→シロップ50ml+牛乳60mlでやってみました。
毒々しいピンクではなく、薄いピンクで、甘さも控え目のパンが完成♪夫にも試食してもらい感想を聞いたら、ちょうどよいとの事。
もっと甘ーい【お菓子パン】が食べたい時は、中にホワイトチョコやイチゴジャムを入れてみてもいいかも?!とか考えるのも楽しいです♡
【2008/10/10 20:06】 自家製酵母のパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
グラハムのピタパン
08081101.jpg

不思議な膨らみです。焼成するとぷくーっと膨らむのです。生地を伸ばした後休める程度で2次発酵をほとんどしないから?特別な生地の配合という訳でもなさそうだし。
八ヶ岳のとあるカフェでピタパンのサンドを食べてから、家でも作ってみようと思ってて。やっと作りましたよ。

08081102.jpg

写真ではわかりにくいけど、【ナス&パプリカのキーマカレー・きゅうり・ゆで卵】と【じゃがいも・ベーコン・スライスチーズ・きゅうり】を詰めてます。冷蔵庫の中身と相談して決めました^^;普通のサンドイッチと違って具材がこぼれにくくて、食べやすかった。生地自体は素朴な味わいです。

【2008/08/14 11:04】 自家製酵母のパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
抹茶&チョコパン
08051401.jpg

抹茶を生地に練りこんであります。捏ねている時から抹茶のいい香り♪捏ねてる途中の生地は色と言い、柔らかさと言いお餅っぽい。中には割った板チョコ。焼き上げてもモチモチ感が残ってて美味でした(^O^)抹茶のほろ苦感とチョコの甘さがマッチします。

08060201.jpg

ちなみにこちらはココア生地バージョン。レシピ本に載ってたのは実はこっち。抹茶もココアもどちらもいけます♡
【2008/06/30 13:46】 自家製酵母のパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハムマヨパン
08051201.jpg

あっさり系の生地に、ハムを巻き込んで成形した後マヨを乗せて焼きました。サラミっぽい、脂が多めのハムだったので、ちょっとこってり気味。素手で食べると手が脂っぽくなります。でも美味しい~。今度はロースハムで試してみます。
【2008/06/22 11:28】 自家製酵母のパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピザパン
08043001.jpg

ピザ大好き♡♡ホールトマト缶から実だけ取り出して、水気を拭き取り、粗く刻んで軽く塩コショウを振りトッピング。レシピではモッツァレラチーズだったのですが、今回はピザ用チーズをたっぷりかけて。生地にはスキムミルクが入ってます。カロリー高そうだけど、美味しく頂きました。レシピ本には、シンプルな具材で頂くと生地の味がよく引き立つと書かれてました。
【2008/06/16 09:16】 自家製酵母のパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

profile

まろ

links
search
