category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011年 今年もよろしくお願いします
DSC04497.jpg

びっくりすることにほぼ1年、ブログを更新してませんでした。
早いもので娘も1歳6ヶ月。家中をちょこまかと歩き回り(時には走り)、
言葉も出てきて意思疎通も少しずつできるように。
お腹がすいた時は自分でエプロンを持ってきたり、おむつを替えて欲しい時はおしり拭きやおむつを渡してきます。
眠いときは、大好きなウサギのぬいぐるみを持ってきて、「ねんね、ねんね」と呟いています。
基本、言うことを聞かないのでイライラすることも多々ありますが・・・、
寝顔を眺めてるときはとても幸せです。

育児中心の生活で、もっと上手に要領よく時間を作れればいいのでしょうが、なかなかそれもできず、過ぎ去った1年。
今年は少しでも要領よく手際よくやるべきことをやり、自分の時間も作りたいです。
ブログも時々は更新できたらいいなぁと思っております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末、娘が風邪をひき、今年の帰省は中止になりました。
遊びたいのに思うように遊べず、鼻水は止まらないし、せきは出るし、体はしんどいし、大好きなお風呂には入れてもらえないし、、、
彼女にとっても辛いお正月だったみたいです。
私は、昨日少し時間をもらって今年初ABCへ行ってきました。
チョコレートのタルト、めちゃくちゃ美味しかったです♪
甘いものはやっぱり癒しだわ~。
【2011/01/05 16:10】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
かぼちゃパン 
2010年がスタートし、気づけば1月も3分の1過ぎてしまいました。遅らばせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します。お正月は奈良の夫実家に帰省、松山に戻ってからは娘が風邪気味で家にこもりっきりの生活を送っております・・・。

09121501_edited-1.jpg

11月頃の話になりますが、出産後初めて手こねでパンを作りました。パパ育児所(笑)に預けて作り始めたのですが途中で授乳しないといけなくなって、焼き具合を確認できずオーブンの中に放置・・・(>_<)こげて黒っぽくなってしまった・・・。隙をみてのパン作りなので仕方ないか。

中は、ちゃんと黄色いです。

09121502_edited-1.jpg

09121503_edited-1.jpg

今回は無印のキットを利用しました。ハロウィン商品の残り?で半額でお得♪
家で用意したのはお湯とサラダ油だけだし、計量もしなくていいのでかなり負担が軽減されました。本格的なお味とはいかないけども甘みもあってそこそこ美味しかったです。油脂分が少ないので生地もあっという間にまとまり、捏ねやすかった(ちょっと物足りないくらい)。せめてものアレンジにと、成形だけ変えてみました。

手軽に作れることに味をしめて、クリスマス用にパンのリースのキットを購入したんだけど、未だ作れず。いつになることやら。

【2010/01/12 11:28】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
オレンジカスタード
09052801.jpg

オレンジのコンポート&カスタードクリームが魅力的なパン♡どちらも電子レンジで作れるので、あまり手間がかかってないのにゴージャスに見えます。
外側にはアーモンドダイスを散らして。かわいらしいのでプレゼントにもいいかな♪
【2009/05/28 20:46】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) |
カレーチーズオニオン
09052201.jpg

カレー粉にチーズに・・・お子様が喜びそうな組み合わせのパン。生地にもカレー粉が入ってるし、刻んだ玉ねぎ、プロセスチーズをカレー粉で和えたものを巻き込んであります。
成形がちょっとおもしろくて、ロールケーキ状に巻き込んでスケッパーで4等分した後、手でギュッと押し潰します。押し潰すという発想がなかったので、これは新鮮。
他のパンを作る時にも使えそうだ。
【2009/05/22 20:39】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コーヒー風味のプラリネブレッド
臨月に入っても相変わらずパンを捏ねてます。体調を見ながらでいつまで通えるかわからなかったけど、結構元気なので通えてます。大きなトラブルもなく、ここまで来れて幸せだわ。
基本、疲れたらイスに座り休み休みだけど。

09051901.jpg

今回のパンは、パウンド型に入れて焼いているので見た目パウンドケーキっぽい。
ブラウンシュガーとコーヒーを混ぜ込んだ生地に、プラリネとアーモンドダイスを巻き込んで成形。ティータイムにも良いかも。
焼き上がりにアイシングをかけています。しっかり冷ましてからじゃないとこのアイシングがやっかいなんですよね(>_<)蒸気で溶けてベトベトになっちゃう。



【2009/05/19 20:48】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

profile

まろ

links
search
