category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリームチーズスープ
creamch.jpg


冷蔵庫の中にもらい物のクリームチーズがあったので、ちょっと贅沢にクリームチーズを使ったスープを。。。今回は別ゆでしたマカロニを加えてスープパスタ風にしてみた。
クリームチーズで結構しっかり味と風味が出るので、牛乳の代わりに低脂肪乳や豆乳を使ってもいいと思いますよ~。
今の季節、新じゃががおいしいですね。

材料(4人分)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・200g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1+1/2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4枚
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(2~3個)
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
※別ゆでしたマカロニ・青味の野菜(ほうれん草、インゲンなど)、きのこ類を使ってもOK!

作り方
1. クリームチーズは常温に戻し、クリーム状に練る。
2. 野菜、ベーコンを切る。
3. ベーコン、玉ねぎ、人参をフライパンで炒める。(ベーコンから油が出るので油やバターは使わなくてOK)
4. 水、牛乳を加えて10分くらい煮る。水分が減りすぎた場合は、牛乳:水を1:1の割合で加える。あくを取る。
5.じゃがいもを加えて引き続き10分くらい煮る。
6.火を止めてクリームチーズを入れる。その際お玉に少量ずつとって溶かしながら入れること。
7.コンソメ、塩コショウで調味。
8.別ゆでしたマカロニを加え、さっと混ぜてできあがり~♪

とろみをつけたい場合は、水溶き片栗粉を加えるといいです。
水分を少なめにして、グラタン風にオーブンで焼いても美味しそうです☆ミ

【2005/05/26 15:51】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
手作りクリームパン
yellow.jpg

昨日は1ヶ月ぶりくらいにパン教室へ行って、クリームパンを作りました。
1次発酵の間に並行してクリームも作らないといけないので、バタバタしてしまったけど^_^;
欲張り故、多めに作ったクリームを全て包み込んだので、成形がちょっと大変で焼きあがりにクリームがはみ出してこないかちょっと心配だったけど・・・。写真では2個しか写ってないけど6個包まないとならなかったので、今回はさすがに黙々と作業し続けましたよ。焼きあがりも上出来でした♪

yellow2.jpg

できたての温かいクリームの入ったパン最高!
ちなみに中のクリームはこんな感じになってます。
【2005/05/25 16:46】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お取り寄せみかん☆清見タンゴール☆
kiyomi.jpg


今日はお取り寄せしていた「清見タンゴールお試しセット」が届きました。
もともとみかんは好きな果物だったのですが、松山に引越ししてきてデコポンに出会ってからさらにみかんにはまってしまいました。

時期的にお手ごろなお値段のおいしいデコポンが手に入らなくなってきたので、大好きなデコポンに代わりえる旬の柑橘を探していて。
スーパーでひとつずつバラで売っている気になるみかんを購入して、試食。
皮がデコポンほど薄くはないものの、甘くてジューシーな清見タンゴールが気に入り購入することにしたわけです。

kiyomi02.jpg



清見タンゴールは、宮川早生とトロビタオレンジの交配種で温州みかんの甘みとオレンジの香りを併せもっています。
切り分けた瞬間にオレンジの甘い香りと濃いオレンジ色の瑞々しいジューシーな果肉がおいしさを物語ってくれます。今日の分はあっという間に食べ切ってしまいました^_^;あー、おいしかったあ!

ちなみに今回注文した「お試しセット」は、赤いきれいな箱に入って届くので、ちょっとしたお土産やお見舞いなどにもちょうどよいかも。
1日200g果物を食べると健康によいらしいですよ。

詳しくはこちら甘さとろける口当たり、溢れる果汁がたっぷり♪愛媛産清見(きよみ)タンゴールお試しセット ...

【2005/05/22 18:25】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(3) |
鎌倉五郎本店「半月」
hangetu.jpg

諸事情により実家と自宅を行き来する日々を送っていて、先週の土曜日から実家に帰ってます。
以前頂き物で食べてとてもおいしかったので、今回羽田空港で実家へのお土産用(という名の自分用)に購入したお菓子。

鎌倉五郎本店の「半月」。半月型のゴーフルのような生地に控えめな小倉クリームと抹茶クリームをはさんであります。和風ゴーフルみたいな感じ。さくっとした生地のパリパリ感とクリームのバランスがほどよくとれていて、1枚がわりと大きいので満足感ありますよ。東京駅や羽田空港でも買えるので、機会があればぜひ食べてみて。
【2005/05/17 22:16】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
チョコチップマフィン
choco.jpg

先日マフィン用の新しい型を購入したので、早速マフィンを焼いてみた。
ネットで、型やらお粉やらチョコチップなどなどをまとめて購入♪
いつもはというか、今まではスーパーの安い薄力粉でしか作ったことがなかったのですが、今回製菓用の「ドルチェ」という少々お高いお粉を使ってみました。見た目にキメの細かいサラサラしたきれいなお粉だったのですが、焼きあがりも全然違いました!膨らみ具合も、キメの細かさも、素晴らしい!!今まで作ってたマフィンはなんだったのだろう・・・。このお粉でシフォンケーキを作ったらふんわりきれいにできそうです。今度やってみようっと。材料によって味ってこんなに変わるんですね~。
【2005/05/13 21:55】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お手軽ラザニア?
gyouza.jpg

ラザニアではないですけど、ラザニア風のメニューです。
ラザニアの代わりに餃子の皮を使いました。
ミートソースも市販の物に手を加えただけですので、簡単です。
パン粉をかけて焼くとパン粉がカリカリしておいしい~!

材料(2人分)
餃子の皮・・・・・・・・・・・16枚
市販のミートソース・・・・・・1袋(2.3人前のもの)
ひき肉・・・・・・・・・・・・100g
ナス・・・・・・・・・・・・・1個
玉ネギ・・・・・・・・・・・・1/4個
とろけるスライスチーズ・・・・2枚
マーガリン・・・・・・・・・・少々
パン粉・・・・・・・・・・・・適量

作り方
1. ナス、玉ネギを切る。
2. ひき肉、ナス、玉ネギを炒め、ミートソースを加え少し煮込む。
3. グラタン皿に薄くマーガリンを塗り、ミートソース、餃子の皮を交互に重ねる。
4. チーズ、パン粉をのせてオーブンで焼き色がつくまで焼いてできあがり。

【2005/05/11 23:38】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
たことトマトのさっぱりパスタ
takopasta.jpg


冷蔵庫の中に残っていた、たこを使ってパスタを作りました。たこ焼きでもいいかな?と思ったけど、たこ焼き粉が高いし~。唐揚げもいいかな?と思ったけど、油ギッシュだし~。温かいパスタですが、レモン汁を使ってさっぱり味に。赤唐辛子でわずかにピリリ感もありますよ。生のトマトも使ったのですが、炒めたらどっかいっちゃいました。トマトの食感も楽しみたい場合は大きめのトマトを使うか、トマトを2個入れると良いでしょう。

材料(2人分)
パスタ・・・・・・・・・・・・・160g
たこ・・・・・・・・・・・・・・100g
トマト・・・・・・・・・・・・・1~2個
玉ネギ・・・・・・・・・・・・・1/4個
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
青ネギ・・・・・・・・・・・・・お好みの量
白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ1+1/2
レモン汁・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・適量
塩こしょう・・・・・・・・・・・適量

作り方
1. たこ(ざく切り)、玉ネギ(薄切り)、青ネギ(小口切り)を切る。
2. トマトは湯むきして、ざく切りにする。
3. パスタを茹でる。※
4. フライパンにサラダ油を入れ、赤唐辛子、たこ、玉ネギ、トマトを炒め、白ワイン、レモン汁、塩こしょうで味付けする。
5. 茹で上がったパスタに絡め、器に盛り青ネギの小口切りを散らして出来上がり♪

※以前「伊東家の食卓」で見たのだが、パスタを茹でる時最初の1,2分は火をつけたままかき混ぜながら茹で、その後は火を止めて鍋のふたをして時間までおいて置くという方法があります。
ちゃんと茹で上がるし、わずかですがガス代の節約にもなりますよ。
【2005/05/10 23:24】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おからクッキー
okarac.jpg


最近すごく気になっているクッキーがある。ダイエット用のクッキーなのだが、豆乳&おからを原料にしていて、「9回分で-4kg減量できる!」というのがうたい文句。楽天市場で爆発的に売れているらしい。効果が現れなかった場合返金制度もあるとのこと。ますます試してみたくなる。
低カロリーはもちろん味にもこだわって作ってるので、純粋におやつとしての興味もあるんだよなあ。しかし、返金制度があるとはいえ、5000円以上するので購入をためらってしまうのです。

とてもじゃないけど同じようなクッキーは作れませんが、まだ家におからが残っていたので、おからクッキーを作ってみました。お手軽にホットケーキミックスとココアを使用。原料、製法にこだわり抜いた品とは違い、適当に混ぜて作っただけなのであんまりおいしくなかったな~。ダイエット用だと思えば十分な味だけど、おやつだと思ったら、「ん???」って感じです。

豆乳クッキーダイエット本物のクッキーの情報はこちら


【2005/05/09 00:17】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
阿波踊り?の鉄板焼き
週間天気予報で土日は雨と言っていたので、土日のどちらかは遠くに遊びに行くのではなくて、松山の街(大街道、銀天街、高島屋など・・・要するに松山市の繁華街)へ行く予定にしていた。
時間があったらカラオケも行くつもりだったのが、予定外にコムサイズムでお買い物をしてしまったので時間切れ。本日はカットソーとキャミを購入。

awaodori.jpg

写真は、夕食に食べた「阿波尾鶏の鉄板焼き」。阿波尾鶏=阿波踊りを連想させる。。。私だけ?
この料理、鉄板が鍬(くわ)の形をしてるんです。柄もちゃんとついてるし。鍬の上で焼いたのが由来の鍬焼きって料理があるらしいですね~。うまく表現する言葉がみつからないけど、柔らかくておいしかったです。

ice.jpg

GWは、あまりお金も使わなかったし、今日はカラオケも行けなかったんで、奮発してハーゲンダッツで豪華なアイスを食べました。もちろん一人1個です。下手な喫茶店のパフェより数段ウマイ!

今日は完璧カロリーオーバーなので、明日から粗食です。ちなみに、「明日から粗食」は食べ過ぎた日や食にお金をかけすぎた日に言うお決まりの文句だったりします(笑)。
【2005/05/07 23:53】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(3) |
初めてのベーグル??
begle.jpg

昨日、初めてベーグルを作った。作るの初めてだし、ベーグルの場合茹でる工程があったり、いつも私が作ってるパンとは作り方が異なるようなので、写真入りの詳しいレシピを求めて図書館へ・・・。散歩がてら歩いて行ったのだけど、図書館は休みだった(泣)。(まずは言い訳から始まる導入部・・・?)

後日作ってもいいのだが、こういうのは作りたいと思った時が作り時だったりするので、ネットでレシピを探すことにする。
いろんなレシピを渡り歩き、心惹かれたのが、「イチゴミルクベーグル」。初めてなのに、いきなりこんな応用編のようなの作ってもいいのか?でも、おいしそうな響きじゃないですか。イチゴミルクの原料になるイチゴジャムもスキムミルクも家にあることだし♪

ベーグルってお粉をたくさん使うんですね・・・。
だから腹持ちがいいのかな。バターと玉子を使わないのでカロリーは低そう。初めて作るだけに生地のこね具合もよくわからん。水分量が多いせいかいつまでもベトベトするしー。生地がべとついて成型もちょっとやりづらい。もっとこねないといけなかったのかな。成型をいいかげんにしたのと、思ったよりふくらんだのとで、ベーグルの穴がなくなってしまった(>_<)。焼きむらあり、しわありの謎のベーグル???もどきが出来上がりました。中はモチモチしてたので、味的にはまあまあなのが救いです。でも見た目は全く違うパンみたい。今度は詳しいレシピを入手して作ろう!
【2005/05/07 08:08】 パン/お菓子 | トラックバック(1) | コメント(4) |
石鎚@カフェ
ishiduti002.jpg

昨日、西日本最高峰の石鎚山(愛媛県 1982m)に登ってきました。西日本最高峰・・・といっても、登山道は整備されてるし1300m?くらいまでは車で登っていけるので、普通に家族連れで楽しめる山です。昨日は雲ひとつない快晴で、景色を楽しみながらゆっくりと登っていきました。日ごろの運動不足がたたり、最後のほうの急な(←私にとって)上りでは、息があがって大変だったけど(+_+)

ishiduti001.jpg

無事着いた頂上の岩場で、コンビニ飯を食べ、食後にほっと一息。持参したカップでカフェオレを飲みながら。天気はいいし、景色はいいし、暑すぎず寒すぎず、紫外線はちょっと気になるけど、とっても気持ちの良い時間♪非日常な場所で過ごす時間は格別ですな~。
この後、ちょっとしたハプニングが。学生時代のサークルの後輩のD君と偶然出会ったのです!彼はちょうど3泊4日の旅の途中。マジで、驚いた!まさか、山の頂上で出会うとは夢にも思ってないし。数年ぶりの再会を果たし、しばし話をし、一緒に写真を撮りました。突然の再会は嬉しかったけど、当時より体重1割増のぶよぶよ体型となってしまった私としては、心中複雑な面も・・・。
【2005/05/05 09:52】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ハムチーズパン
hc.jpg

GW中だが、今年は例年になく家で過ごす時間が長い。ダンナさんの仕事はカレンダー通りなので大型連休ではないので・・・。せめて4日~5日の連休があれば泊りがけで遊びに行ったと思う。
ここ数年、GWと言えばちょっとした旅行に出ていたので、たまにはこんな連休も新鮮でいいかも。

今日は、家でパンを焼いた。いつもチーズパンを作る生地の配合で、具と成型だけちょっと変えて作ってみた。チーズとハムと少量の玉ネギを使用。4分割にして具を包み込み、上の部分に切り込みを入れた。中身が見えてて美味しそうでしょ?
早速焼きたてを食べたけど、具のおいしさもさることながら、生地がふわふわしていておいしかったー。自分で言うのもなんですが、大満足の出来♪今日は生地を作るのにちょうどいい気候(温度・湿度)だったのかもしれませんね。



【2005/05/03 18:06】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
チーズinおからボール
okaraball.jpg

昨日のドライブの帰り道、道の駅でおからを買った。早速、今日はおからを使った一品を作ってみました。見た目は、肉団子みたいでしょ?半端に残っていたほうれん草を入れてみたけど、あまり味に影響なしだった。。。混ぜ込む具材はまた研究します。
揚げ物なのに、チーズを使ってるのに、わりとあっさりしてるのはおから効果ですね、きっと。胃にもたれません。衣を付けなくていいので、簡単ですよ。

材料(約12個分)
おから・・・・・・・・・・・・・・・150g
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・1/2個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・適量
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・お好きな量

作り方
1. フライパンにバターを入れ、バターが溶けたら小麦粉を茶漉しなどで振り入れ木杓子で混ぜる。なじんできたら水を加え、まとまるまで混ぜる。
2. 1.でできたものをボールにとり、溶き玉子を少しずつ加えて混ぜる。
3. おから、すりおろしたじゃがいもを加え混ぜ、塩こしょうで調味する。
4. 3.で出来上がった生地に1cm角くらいに切ったチーズを包み、油できつね色になるまで揚げて完成!塩やケチャップなどをつけて頂きます。




【2005/05/01 23:19】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
