category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
05 | 2005/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
第1回じゃがいも収穫
jyaga.jpg

昨日、庭に植えられていたじゃがいもが収穫されました。
私が収穫したのではなく、父がしたのですが^_^;ちゃっかり写真に収めました。
バケツに2/3くらいの収穫です。ちっちゃいかわいいサイズからスーパーで売れそうなまともなサイズまでいろいろありました。

jyaga2.jpg

洗ってみると、こんなに皮が薄いんです。さすが新じゃが(^^♪採りたてほやほや。皮を削ぎすぎないように(身が減ってしまう!!)気をつけながら剥きます。まあ、皮剥き器であまり力を入れすぎないように剥いただけですが^_^;

jyaga3.jpg

シンプルな調理法で頂きまーす(^。^)粉ふきいもです。
まだまだたくさんあるので、しばらくじゃがいもは買わなくて済みます。じゃがいもを美味しく食べるレシピ募集中です。
ガーデニングが趣味の母が植えていたじゃがいも。実益をかねた趣味っていいですね!
【2005/06/25 08:54】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おもちのシソベーコン巻き
mochi02.jpg

庭に山のように繁っているシソと冷蔵庫の中にあったお餅&ベーコンを使った一品。
味付けはベーコンに塩味が効いているので特にしませんでした。
味が物足りない場合お好みでお醤油をたらしてみて。私はあまりお酒は飲まないのですが、酒のつまみにもいいかもね。

材料(6個分)
切り餅・・・・・・・・・・・・・・3個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・3枚
シソ・・・・・・・・・・・・・・・6枚

作り方
1. 切り餅(長方形のもの)を縦に半分に切る。
2. ベーコンを半分に切る。
3. 餅をシソ、ベーコンの順で包み、つまようじで留める。こんな感じです。↓

mochi01.jpg

4. 油をひかずにフライパンで焼く。向きを変えながら焼き、全体的にベーコンに焼き色がついたら弱火にする。フライパンにふたをして蒸し焼きに。ほどよく餅がやわらかくなったら出来上がり♪





【2005/06/18 19:31】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トマトくん
minitomato.jpg

3週間くらいほったらかしになっていたミニトマト。
今朝出かける時に庭に出て見てみると、青い実が3つほどなっていました。ほったらかしの割にはよく育ってくれたもんだ。実を発見してしまっただけにゲンキンなもので、これから赤くなって食べられるようになるのがとっても楽しみ♪ここのところ雨で肌寒い日が続いてるけど大丈夫なのかな?
【2005/06/17 22:13】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちょっと嬉しかったこと
ネットオークションを始めて、半年くらい。出品7割落札3割といった具合の比率で両方参加してます。一時期はまりすぎて、オークションのページばかり見ていました。
家にある使っていないバッグや小物、着られなくなった服などを出品して小金に換える。儲けうんぬん(もちろん高く売れるに越したことはないけど^_^;)より自分は要らなくても他に必要としてくれる人がいるんだな~と思うと楽しい♪貧乏性で「いつか使うかも・・・」と物を捨てるのがなかなかできない性分なので、買い手がつくと堂々と物を手放すことができますから。
落札側の時も、いかにお得に必要なものや欲しいものをゲットするか作戦を考えるのも、無限と思えるくらいたくさんある出品物から掘り出し物を探し出すのも楽しいです。要するに暇なんでしょうね。

このところ忙しかったのでオークションから遠ざかっていたのですが、昨日何の前触れもなく、以前お取引をした方から1通のメールが届きました。
取引自体は先月の初め頃。私が自分自身の結婚式の際使用したウエディング用手袋をお譲りした方からだったのですが・・・。
結婚式のウエディングドレス姿の画像が添付されていました。
もちろん、手袋をつけた状態で。
中古の手袋だったわけですが、とても満足して頂けたみたいです。
出品者、落札者どちらの立場であっても取引相手は取引相手に過ぎなかったのですが、物とお金のやりとりだけじゃないんだなあと思ってちょっと嬉しかった。


【2005/06/15 22:00】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スパスリム
spa.jpg


数ヶ月前に、どこぞやのドラッグストアのオープンセールのセール品としてお安く売られていたスパゲッティ「SHOWAのスパスリム」。
ダイエット用のものとは露知らず父が大量に買ってきたのがまだストッカーに残っている。
このスパゲッティには、通常の麺の原料のデュラム小麦のセモリナに加え、こんにゃく由来のグルコマンナンというのが入っている。そのためゆで時に水分を多く吸収し、通常品より30%少ない分量でも同様の満腹感を得られ、分量を減らした分だけカロリーダウン(1人前で110kalカット)できるというもの。
とりあえず、どんなものか試してみた。

いつもはパスタをゆでる時目分量で鍋に入れてしまうのだが、今回はきっちり70gを計量。
ゆでている間に、水分をよく吸収させるためでしょう。ゆで時間は14分と少々長めに設定されている。

napo.jpg


今回は、一人分で試してみたため、中途半端にソースを余らせないようナポリタンにした。
具は、冷蔵庫にあった玉ねぎ、ウインナー、エリンギ。
彩り的には、ピーマンがあったらよかったなあ。
麺の食感は、ぷるんと弾力があってしっかりとしている。いつもの麺とはやはり違うのだけど、いかにもこんにゃくっていう感じではなく十分いけると思います。
麺でカロリーダウンした分、こってりめのソースを使ってもいいかも。
70gだと結構ボリュームがあるように感じたので、50~60gでも大丈夫そうです。
腹持ちも良かったですよ(^_^)


【2005/06/12 17:06】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お久しぶりです(^^♪
5月26日の更新を最後にしばらくご無沙汰していました。
家族が病気をしておりまして、その関係でその間忙しくしていて更新のネタを考える暇はおろかPCを触る暇がなくて・・・。
少し落ち着いたので、ボチボチマイペースで更新を再開していきたいと思います。また良かったら覗きに来て下さいね♪
お休みしていた間、見に来て下さった方々、今、偶然のご縁で見て下さった方、どうぞ今後ともよろしくお願い致します(^^)
【2005/06/12 16:43】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
