category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ニラとビタミンB1で疲労回復
先々週の日曜日くらいから、体がダルイなあ重いなあ、夏バテかなあ?と思い始め、それでも半身浴をしたりして、騙し騙しジムに行ったりしてたんですが、先週くらいから本格的に体調が悪くなってしまいました(>_<)
ずっと家に寝てるのもなんだし、もう大丈夫だろう!と思って先週の土曜日外出したのですが、夜になって熱を出す始末。これは夏バテではなく夏風邪なんでしょうか・・・?熱は出なくなったけど、未だにのどが痛くてつばを飲み込むのもおっくうです。なかなか本調子に戻りません(>_<)

さて。先日の日経新聞に載っていたのですが、スタミナ野菜のニラ。ニラだけ食べてもスタミナ効果は得られないそうですね。
ビタミンB1を一緒にとるといいそうです。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変えるために必要で、これが不足すると疲労や夏バテが起こりやすくなります。
というわけで、疲労回復、体力回復を願い、ニラ+ビタミンB1が豊富な豚ひき肉でニラ餃子を作りました。

nirao3.jpg

材料は、ニラ、豚挽き肉、すりおろしたしょうが、塩こしょう、ごま油、しょう油。材料をよく混ぜ混ぜして、餃子の皮で包みます。餃子の皮まで作ったらめんどくさいので、市販の物を使います。大判の物が包みやすくて私は好きです。

nira02.jpg


nira01.jpg

今日食べない分は、冷凍しておきます。スープに入れたり、揚げ餃子にしたり、ラザニア風にアレンジもでき便利♪ちなみにこの日はダンナさんは会社の送別会があるとのことで、一人で食しましたので、盛り付け超雑^^;(食べられれば良いのです)

【2005/08/31 23:59】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(4) |
エビ&ナスのチリソース
ebi.jpg

今日も自宅裏手のスーパーでお買い物♪
この2,3日夏バテ気味で、体が重くてダルイし、腰痛まで発生!
家でだらだらしていたのですが、夕食の材料がほとんどない。
単なるグータラ主婦になってしまう・・・これではいかん!と思い立ち買い物に行ってきた次第です。
金欠ゆえ、購入金額1000円以内にしようと一応の目標を立てる。

100%果汁ミックスジュース・・・98円
こくまろカレー・・・・・・・・158円
納豆4P・・・・・・・・・・・・98円
ウインナー・・・・・・・・・・100円
ひじき・・・・・・・・・・・・133円
生むきエビ・・・・・・・・・・234円
かぼちゃ1/2・・・・・・・・・120円
ごぼうサラダ・・・・・・・・・138円
油揚げ・・・・・・・・・・・・78円
玉子L・・・・・・・・・・・・・168円
合計 1321円でした。

ジュースとカレーとかぼちゃをやめれば予算内ってとこですね。

本題に戻りますと、本日のおかずは、エビ&ナスのチリソース。
あと写真にはありませんが、しめじ&油揚げの炊き込みごはん。
買ってきたごぼうサラダ(手抜き)。
あと汁物でもあればいいかな?というところですが、本日は余力ありません^^;

油を少なめにしたので、ナスがあんまりクタッとしませんでした。
もっと良く炒めれば良かったかな(反省)。
調味料は、豆板醤、中華スープの素、砂糖、塩、ケチャップ、ごま油、片栗粉を使いました。
下には、刻んだキャベツを敷いてあります。
味は、それなりにおいしく、平均点ってところでした。


【2005/08/22 23:26】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(6) |
煮込みハンバーグ
nikomih.jpg

今日はひき肉が安かったんで、300g入×2パック買ってきた。お盆の時期ってやたら食材(肉、野菜、魚)が高かったような気がしたんですが、気のせい?家に帰って早速1パックは冷凍保存。そしてもう1パックで、煮込みハンバーグを作りました。
このブログに何度も登場してる私が通っているパン教室っていうのが、ABCクッキングスタジオ。ここではパン以外にもお菓子や料理も習えるのだ。私はパンしか習ってないけど^^;この煮込みハンバーグは、ABCの体験イベントで作ったのをアレンジしてみました。

ソースに埋もれてよく見えない(笑)けど、真ん中で盛り上がってるのが本日の主役のハンバーグでございます。
もらったレシピではソースの具は玉ネギだけなので、追加でしめじとミックスベジタブルを使用。あんまり煮込みすぎるとミックスベジタブルの色が汚くなるので、時間差で投入作戦。ほとんど最後のほうに入れたよ。
ABCクッキングスタジオについて興味がある人はぜひホームページを見てみてね♪
【2005/08/18 23:51】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひじきご飯
hijiki01.jpg

自宅の裏手に先月新しくスーパーができた。その店では地の海産物なんかも売っている。地元産の生のひじきが売っていたので、買ってみた。
だいたい100g/100円くらい。昔給食でよく、ひじきの炒め煮が出たのを覚えている。副菜でひじきの炒め煮が出る日は、決まって主菜はコロッケだったっけ・・・。難しいことはわからないけど栄養学的なバランスを計算してのことなんでしょうね。

hijiki02.jpg

そのひじきを使って、ひじきご飯を作ってみた。
油揚げがあれば入れたかったのだけどなかったので、具材は、にんじん、エノキ、ひじき。油で軽く炒めて(火が通りきらない程度に)、しょう油、酒、砂糖で味付け。そして、炊飯器に投入すれば後は炊飯器が美味しく仕上げてくれる。お酒が入ってるとご飯が柔らかく炊けて美味しいですよね♪
月並みですが、ひじきは食物繊維が豊富なので、体にも良さそうだし、ボリュームアップするのでダイエットにもいいかも?!


【2005/08/15 18:32】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(4) |
そばめし
sobameshi.jpg

本日の昼食。ただの焼きそばではありません。
以前オレンジページに載っていたそば飯のレシピを参考に家にある材料で作ってみた。
使用した材料は、麺、ご飯、キャベツ、玉ネギ、もやし、豚肉、揚げ玉、紅しょうが。味付けは塩こしょう&焼きそばソース。2人前ならそば1袋、ご飯お茶碗1杯で十分です。他の具は適当に。
そば飯をちゃんとしたお店で食べたことがないので、正統派はどんなのか知らないからなんとも言えないけど、出来上がったモノはとっても美味しかった~。
生い立ちもわかりません。
麺をソース味に味付けして美味しいんだから、ご飯をソース味にしても美味しいはずよね?麺が長いままだとご飯と絡みにくいから麺を細かく切って炒めてみよう!と誰かが考えたのかしら・・・?
パスタをケチャップで味付けすればナポリタン、ご飯ならチキンライスみたいな。
そば飯の如く両方混ぜたらどうなるかなあ・・・。ケチャップだとなんとなくあまり美味しそうに感じないのは私だけ?
【2005/08/13 17:13】 食卓 | トラックバック(2) | コメント(3) |
シナモンロール失敗作^^;
sinamon.jpg

数日前ナツキさん(リンクにある「クラージュとナツキのくーらくら生活」の管理人さんです)のブログにおいしそ~なシナモンロールが載っているのを見て、作りたくなってしまいました(^o^)
シナモンロールのレシピなるものはもってなかったけど、他のパンの配合の応用でできるだろう。生地だけ作って、伸ばしてシナモンシュガーをふりふり。それから巻き巻きすればいいしね♪・・・などと余裕こいていると、やってしまった(>_<)
水の量をまちがえてしまったのだ。ああ、なんて初歩的なミスなんだ^^;見開きで2種類のパンのレシピをファイリングしている為、水分量だけ見間違えてしまったのです・・・。
水を多く入れすぎたため、べちょべちょで全然生地がまとまらず、成形ができん!!仕方ないので、ロール状の成形をあきらめ、2分割だけしてシナモンシュガーをふりかけ、焼きました。
出来は、、、表面はカリカリして甘くて(メロンパンの表面のクッキー生地を薄ーくしたような)、中は水分が多かったせいか蒸しパンのような感じになりました。シナモンロールではないけど、焼いてる時はシナモンの香りが漂って幸せだったし、それなりに美味しいパンができましたよ。
【2005/08/12 21:29】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
LAPUTA GARDEN
lputag01.jpg

日曜日に私のお気に入りの店LAPUTA GARDENにランチを食べに行ってきました♪
松山に引っ越してきたばかりの頃美容師さんに教えてもらったお店なのですが、まっぷるに載ってるくらいなので有名店だと思います。
1Fは気軽に利用できるカフェダイニング、2Fは本格的な料理が食べられるレストランラウンジ。テーブルや椅子、ソファー、クッションなどとってもセンスが良くて洗練されてます。
ランチタイムは1Fでお料理を食べ、食後のデザートは2Fに移動して食べるスタイルなので1回で2つの店に来たみたいな・・・落ち着いたインテリアや外の景色を見ながら食後の時間をとてもくつろいで過ごすことができるんです。

laputag02.jpg

土日もランチメニューがあるのが嬉しいですよね。この日はパスタランチを注文。食後のデザート写真しかないけど^^;サラダ・ガーリックトーストorバケット・日替わりパスタ(揚げナスとモッツァレラチーズのトマトパスタ)・デザート(3種より選択)・ドリンクで1155円でした。

kurushima.jpg

おまけ。LAPUTA GARDENの後は海へドライブしました。写真は来島海峡大橋(しまなみ海道)。
【2005/08/10 10:19】 愛媛のお気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイナスイオンを求めて
omogokei.jpg

燦々と輝く太陽、ふりそそぐ紫外線、暑いし日に焼けるしあまり外に出たくなくなっちゃうような日々が続いております。
いかん、このままでは引きこもりになってしまう!!というわけで、おでかけすることに。
かといって暑い所は嫌なので、涼を求めマイナスイオンを求め、清流面河渓(おもごけい)に行ってきました。きれいな水と流れ落ちる水の音に心癒されることこの上なし。しかも西日本最高峰の石鎚山の麓なので、標高が高いため涼しいのです。

omogokei2.jpg


こんな景色を眺めながら、スーパーで調達したお昼ご飯を食べ、ちょっとだけ川遊び。一緒に行ったダンナさんは水コケですべって転びパンツまで濡れてしまったので、ここぞとばかりに泳いでおりました。泳ぐにはちょっと水が冷たいかな^^;
【2005/08/06 23:19】 旅/おでかけ | トラックバック(1) | コメント(3) |
モントレ神戸
montrey03.jpg

先日、三宮に行ってきた。その時に宿泊したのが、モントレ神戸。外からはわからないのですが、こんな感じの中庭があります↑。「北方イタリアロマネスク様式を再現した重厚で格調高い建築とインテリアの個性派ホテル」だそうです。パンフによると・・・。

昔は安くてそれなりの宿(値段相応の・・・)やキャンプなどで貧乏旅行をしていました。安く泊まることが優先だったわけで・・・。
私も少々大人になったので^^;、最近はインターネットやダンナさんの会社の福利厚生など最大限に活用して、より良い宿により安く泊まることを目指すようになりました。

前置きはさておき、前から一度泊まってみたかったモントレ。日曜日の宿泊ということもあり、夏休み期間でありながらシングル5000円(当日予約)というビジネスホテル並みのお値段で宿泊できました(^.^)
シングルといえど、広くていいお部屋でしたよ。

motrey02.jpg

motrey05.jpg

シングルなのに、前室みたいな空間があってベットがあるお部屋とはドアで区切られています。前室には、全身を映せる鏡と小さな鏡台があります。トイレ&バスも前室の横にあり、ややゆったり目のユニットバスでした。

montorey01.jpg

寝室はこんな感じ。写真には写っていませんが、テレビ、冷蔵庫、服をかけるクローゼットがありました。家具のテイストが統一されているのと床のタイルがいい雰囲気。私が泊まったのは8Fだったのですが、街中にあるため眺望はあまり良くなかったです。

montrey04.jpg

朝食会場のあるフロアーの廊下。
ちなみに朝食バイキング(和洋折衷)は、前日までに予約しておくと割引で1575円になります。

<満足度>※5点満点
アクセス・・・・・・・★★★★
価格・・・・・・・・・・★★★★★
お部屋・・・・・・・・★★★★★
眺望・・・・・・・・・・★★
食事・・・・・・・・・・★★★
館内の雰囲気・・★★★★
接客・・・・・・・・・・★★★
総合・・・・・・・・・・★★★★★
【2005/08/04 09:38】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
あんた誰よ?
kuma.jpg


諸事情により、久々の更新となりました・・・。お久しぶりです(^o^)/

先週、パン教室に行ってきました。基礎クラスの卒業制作の「動物パン」。
動物パンといっても、正確には動物じゃないアンパンマンとかトトロとかのキャラクター物でもなんでも自由に作ってOK。私は、ほんとはリラックマ&コリラックマを作りたかったのですが・・・。手先が不器用なことを忘れていた^^;なかなか思うように成型できず、途中で単なるクマでいいや!っと開き直ってしまいました(笑)
おなかの出っ張りがタヌキっぽい愛嬌のあるクマの完成!
ちょっとずつ違う4パターン作ったのですが、写真は一番気にいったクマを採用。
【2005/08/03 17:36】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
