category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
福岡&山口の旅・一日目その2
マリノアシティ福岡をあとにし、本日の宿泊先博多都ホテルへ。
JR博多駅すぐそばのシティホテルだ。
ボーイさんが部屋まで荷物を運んでくれる。外国人だった。たどたどしいがちゃんとした日本語での接客。どこぞの国からやってきた研修生らしい。
ホテルで一休みしたあと、本日の第2の目的地、中洲へ。

少し離れた場所にあるが、ホテルでもらった地図をみると歩いていけそうである。もちろん、目的は屋台です。テレビなどでよく取り上げられているので一度行ってみたかったのだー。
続きを読む
【2005/09/29 12:12】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
福岡&山口の旅・一日目その1
9月23~25日まで福岡&山口へ旅行に行ってきました。
ちょっと早いのですが、10月に結婚記念日があるのでその記念旅行ということで。
旅行の模様を少しずつ紹介したいと思います。

まずは松山からの脱出。三津浜港(愛媛県松山市)~柳井港(山口県柳井市)を結ぶフェリーで本州上陸。そして陸路、九州へ向かいます。
当初の予定ではダンナさんが有休をとり3泊4日での旅行のはずだったのが休めなくなって、急遽旅立ち前日に2泊3日の旅にプランニングし直しました。
なので、秋吉台とか行く予定だったのがカット。
福岡&山口の旅といっても山口県は下関にちょこっと行ったのと車で通過しただけで、福岡メインの旅だったりします。
続きを読む
【2005/09/29 09:47】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
梨が届いた
nashi.jpg

先々週の土曜日、父から「梨を送ったよ」と電話があった。
実家が梨農家っていうわけではありません。
郵便局のふるさと小包っていうんですかね?
それを頼んでいて届いてみたらとてもいい梨だったので、我が家用にも注文してくれたそうです。
父曰く、ふるさと小包は送料が無料(送料込ってことかも)で、どこに送っても請求金額が同じなのですっごいお得。
発送先が遠い時は助かりますね♪

送られてきた梨は、鳥取県産の二十世紀梨。
二十世紀梨は1888年に千葉県松戸市で偶然発見され、鳥取県には1904年に導入されたそうです。「二十世紀を代表する梨へ」との思いを込めて命名され、現在では青梨の代表品種となっています。

父から電話があったちょうどその日、内子フレッシュパークからりで、梨を買おうか買わないか、ウロウロして一度はかごに入れたものの戻してきた経緯があったので、やっぱり買わなくて正解だった^^;と思いました。
瑞々しくてシャリシャリしていて甘みがあるけどさっぱりしているので梨は大好き。
しかし手先が不器用な為皮をむくのが面倒なのと、高いのでなかなか自分で買うことがありません。
楽しみに待っていた梨が、我が家にやってきました。
早速、冷やして食べよう(^o^)
父よ、ありがとう。
【2005/09/27 23:43】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(5) |
さつまいもとミニハンバーグのカレー
imocurry.jpg

昨日作ったピーマンの肉詰めの残りのお肉で、ミニハンバーグを作りカレーに入れました。
さつまいもが入ってるので、ちょっぴり秋っぽい。
市販のカレールーを使った簡単なカレーですが、さつまいもをいれたのが結構ヒットでした。
何をいれてもそれなりにおいしいカレー。冷蔵庫が寂しい時、ネタ切れの時、助かります^^;
珍しく作りながら写真を撮る余裕があったので、簡単すぎて参考にならないと思うけど・・・作り方を紹介します。
続きを読む
【2005/09/21 23:49】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ちょうちんと月
tuki01.jpg

松山城の山頂広場で催された「観月の集い」に行ってきました。
自宅のベランダからでも月を眺めることができるのだが、せっかくの休日。
お天気も良いし、山頂広場にある城山荘より愛媛の秋の定番「いもたき」が先着100名様に無料で振舞われるという情報を得て、急遽出かけることに。
続きを読む
【2005/09/18 23:44】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
内子フレッシュパークからり
午前中は洗濯などをして家で過ごし、午後からお買い物を兼ね、ドライブにでかけました。
本日のメイン目的地は、お気に入りの道の駅内子フレッシュパークからりです。

道の駅が目的地っていうのも正直ぱっとしないし、内子まで行って町並(←昨年開催されたえひめ町並博2004の記憶も新しい)を見ないで帰るのも変ですが、内子の町並は何度も訪れているので今回はパス。

道の駅といってもあなどってはいけない。単なるドライブ途中の休憩所ではなく、目的地に値する立派な施設なのだ。

続きを読む
【2005/09/17 23:38】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
食卓に秋を さつまいもご飯
imogohan.jpg

朝晩だけでなく、日中もだんだん過ごしやすい気候になってきました。
残暑も落ち着いて空気も乾いてきた感じで、自転車で街を走っても汗が噴出すこともなく、爽やかな風が吹き抜ける。
空の雲がうすーくなって、時折飛行機雲が出来たり、秋っぽくなってきた。

というわけで、簡単にできる秋を感じる料理、さつまいもご飯が食卓に登場。今回は黒ゴマを一緒に入れました。ゴマは半分くらいすって加えます(半ずりというらしい)。
我が家では、だいたいご飯を炊く時は白米2:発芽米1の比率で炊きます。

今回の材料は、米1.5合、さつまいも好きなだけ、黒ゴマ大さじ2、みりん大さじ1+1/2、塩少々。あとはいつも通りの水加減で炊くだけでOK。
おいもが甘くておいし~(^_^)v
【2005/09/15 23:24】 食卓 | トラックバック(1) | コメント(2) |
とりサラダ
torisalada.jpg

簡単だけど、結構ウマイ鶏肉料理です。鶏のもも肉に塩こしょうをして、コンロの下にある魚焼きグリルで焼いただけ。余分な脂は落ち、お肉が縮んで2/3くらいになっちゃうから、がっつり肉を食べたい人には不向きかも。
塩の種類なんかにこだわってみるとさらに美味しいと思う。
Oisixお試しセットのほうれん草とミディトマトと一緒にサラダとして食べました。

http:129image/120x120_1.gif
【2005/09/14 23:06】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スノーボールの思い出
korokoro.jpg

ナツキさんのブログで見かけたくるみのコロコロクッキー。一般的に「スノーボール」と呼ばれるお菓子だそうです。(私が作ったのはあまりコロコロしてないかも^^; もう少し丸っこくすればよかったかな。)

たぶん小学校6年生くらいの頃。お菓子作りに興味を覚え、雑誌のクリスマスのお菓子特集記事を見て作った大好きなクッキー。
とっくにレシピは失くしてしまったし、思い出すこともなかったその記憶がよみがえる。
あの時のクッキーに良く似てる!と思い、作りたくなり、稲田多佳子さんの本を買いました。
続きを読む
【2005/09/14 10:03】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Oisixお試しセットミニ【茶豆編】

tategamoripork.jpg

以前から気になっていたけど家を空けることが度々だったので、注文しそびれていたOisixのお試しセット。先週注文していたのが、本日届きました(^o^)/
安さや便利さのために安い食材や加工品を求めるのもいいけど、健康のことを長い目で見ると、多少割高でも体に優しい安全な物を選んだほうがいいなあと最近思い始めたのです。

2人家族なので、あんまりたくさんの食材が一度に届いても困るからお試しセットミニの方を注文。時期によってセット内容は変わり、その時期に美味しいおすすめ品を届けてくれる。

そのセットの中に入っていた、茶豆(枝豆)と館ヶ森高原豚(どっちの料理ショーで取り上げられたお肉です)を早速、夕食に食べることに。

edamame.jpg

箱に入っていた商品の紹介の紙に「枝豆はすぐに鮮度が落ちる」と書いてあったので、すぐ塩茹でしました。茹でたてをつまみ食いしたら、超おいし~~!!程よい歯ごたえがあり、甘みがあり、香ばしい風味がするんです。
今まで食べた枝豆の中で、文句なしに一番の味でした。

私は知らなかったのですが、枝豆には白豆と茶豆の2種類があるそうです。皮が茶色っぽいからって傷んでたり汚れているわけではありません。農薬を最小限に化学肥料を使わず、心をこめて栽培された枝豆。
そりゃ、おいしいよなあ。

私自身また食べたいと思ったし、人にも薦めたいとこですが、今朝ネットで調べるとこの枝豆の取扱いは先週の注文分までで終了(>_<)となっていました。残念。
農産物だからこそ、旬があって当然ゆえ仕方ない。来年に期待(その頃には忘れている可能性大?)。

豚肉のことはまた書きます。

【2005/09/13 12:32】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(4) |
リベンジ あっさり系シナモンロール
sinamon02.jpg

以前、一度ナツキさんのブログでシナモンロールを見て、レシピもないのに作ってみて失敗。
水分量を間違えてべちゃべちゃの生地になり、ロール状に巻く事ができず(>_<)

いつかやり直そうと思っていた、その日がやってきました!
ダンナさんが和室でいびきをかきながら熟睡中の昼下がり。

バターがなかったので、マーガリンで。
パン教室の先生が、「マーガリンだと安いから家で焼く時よく使うよ」と言ってたので大丈夫だろう。
マーガリンに多少塩分が入ってるから、塩の量をわずかに少なめにしてみた。

今日もあんまりうまく巻けなかったけど、あと2.3回作ればもっときれいに作れるようになるハズ。
その予定(笑)。

自分では結構たくさんシナモンシュガーをふりかけたつもりだけど、そんなに香りがきつくありませんでした。
シナモン大好き!っていう人には物足りないかも?
売っているシナモンロールともちょっと違うかな・・・・。
マーガリンを使ったからかな?パン生地の食感があっさり系でした。
でもふんわりして美味しかった!

昼寝中のダンナさんを起こす。
焼きたてのパンは一番美味しいですから。
ダンナさんには好評でした。

【2005/09/10 23:51】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ポークソテー玉ねぎソース
先日のどが痛いと言っていた私。
あれからのどの具合が悪化して数日間くたばっていました(>_<)
原因は不明ですが、のどが炎症を起こし、つばを飲み込むにもお茶をちょっと飲むにもご飯を食べるにも痛くて痛くて、しまいにゃ扁桃腺も腫れてきたようで・・・。
使い捨てコンタクト購入時の眼科以外滅多に病院へ行かない私ですが、さすがに病院に行こうかと思いました^^;
ダンナさんが買ってきてくれた市販の漢方薬風の超マズイ薬を飲み、休養を十分とったらなんとかおさまったので結局行かなかったけど。
数日間食べる量が減ったので、体重が減りました!
喜んだのもつかの間、普通に食べ始めたらすぐ元に戻りました(笑)。

tamanegisource.jpg

健康維持のためには、食事が重要です。
病み上がりにスタミナをつけよう!ということで、肉を食べることにしました。
鹿児島産黒豚ロース肉。
私は安い牛肉買うならちょっと高めの豚肉を買います。
高めといっても本日は半額シール付だけど^^;

今回のソースは、玉ネギとしょうがとにんにくをすりおろしたものに、しょう油、みりん、味ポンを加え混ぜ混ぜしたもの。
豚肉を軽く焼き、スライスした玉ネギを加え、肉に火が通り玉ネギがしんなりするくらいまで焼けたら、ソースを投入!
味ポンを入れるとさっぱりして美味しいし、玉ネギをどっさり使ったので、血液サラサラ、体に良い気がする。お肉も嫌な油がなく、やわらかかったです。
【2005/09/06 18:25】 食卓 | トラックバック(1) | コメント(9) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
