category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
09 | 2005/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
道後温泉で食す坊ちゃん団子
dogo03.jpg

先週の某平日、ダンナさんが有給休暇でお休みでした。
ダンナさんが平日の道後温泉本館に行って、個室でくつろぎたい!と力説し、しかもおごってくれるというので、喜んでお供して参りました^^;
だって、個室にすると一人1500円かかるんだもーん。

続きを読む
【2005/10/29 08:53】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
昔づくり ぬれおかき
nureokaki01.jpg

先日、遠方から泊りがけで友達が遊びに来てくれました。
道後温泉本館を目指し、アーケード街をぶらぶら。
ん、何か香ばしくていい匂いがするわ。
それは、店頭でおせんべいを焼く匂いでした。
道後の寺子屋本舗のぬれおかきを買い求める友達につられて、私も一袋購入♪
今までその場所におせんべい屋さんがあるのは知っていたけど、お店に入ったことはなかった。
友達がいうに、ぬれおかきとは普通のおかきとは違って柔らかいとのこと。どんなものか食べてみたくなった。甘口しょう油・辛口しょう油・七味・ごまの4種類があり、私はなんとなくヘルシーそうなごま味を選ぶ。パッケージに「道後」というシールが貼ってあるけど、本社は京都で各地の観光地に店舗があるみたいです。京都に4年間住んでいたので、言われてみればどこかで見たことがあったかもしれません。(銀閣寺参道、大原、祇園などにもあるそうだ。)

nureokaki02.jpg

中身はこんな感じ。125g入り400円。
見た目は普通のおかきだけど、特徴はその食感。
まるでおもちとおかきを混ぜ合わせたような・・・。
わずかにおかきの固い歯ごたえがありながら、柔らくてしっとりしている。
そして、甘めのしょう油だれがしっかり染み込んでいてかなり美味しい(^.^)
店頭では串に刺さったものが200円で売ってました。
店頭の様子は京都の銀閣寺参道のお店ですがilikewalkingさんのブログに紹介されてます☆
自宅で食べる場合、レンジで温めて食べると美味しいですよ☆ダンナさんはビールに合いそうと言ってました。
【2005/10/24 14:52】 おやつ | トラックバック(2) | コメント(7) |
胚芽パン
haiga01.jpg

一度失敗してから、なんとなく敬遠していた食パン。
友人から以前頂いた誕生日プレゼントの食パン型を使って、久々に焼きました!!

焼き色がイマイチな気もしますが、素人が家で食べる分には十分な出来かと思われます。
小麦胚芽が香ばしい。生地を作る時も、きな粉のような香りがしてましたよ。
柔らかいうちに食べたかったので、早速夕食に。
続きを読む
【2005/10/17 23:47】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) |
紫いもマフィン
murasakiimo.jpg

頂き物の紫いもがまだ残っているので、マフィンを作ってみました。
かぼちゃのマフィンのレシピを参考に、お芋の皮をむいて、ラップに包んで電子レンジでチン♪
それから裏ごしして、ペースト状のものを作って生地に混ぜ込むつもりでした。
続きを読む
【2005/10/15 16:58】 パン/お菓子 | トラックバック(1) | コメント(3) |
手作り餃子
20051013.jpg

手作り餃子・野菜のミネストローネ・ツナともやしの酢の物・ご飯。
本日のオススメ品は、手作り餃子です。

大判の皮で包んだので、大きくて食べ応えがありました♪高島屋で買った皮、しっかりしてて分厚かった。そう簡単には破けません。意外なところで、デパ地下の底力を見た気がしました(笑)。

中の具は、豚挽き肉・白菜・玉ネギ。ニラやキャベツでもいいのだけど、白菜が一番安かったので^^;
味付けは、しょう油・酒・ごま油・こしょう・しょうが・にんにくです。
包むのがめんどくさいけど、家で作る餃子、大好きです(^.^)
【2005/10/13 23:17】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(3) |
レトロバナナ
banana01.jpg

お土産類を何も紹介していないので^^;
ひとつだけ。門司のお土産です。
北九州のケーキ屋さんグリーンゲイブルズのレトロバナナです。
去年行った時に買って美味しかったので、今回もお土産はこれに決めてました♪
海峡プラザの中にあるショップで1個(157円)から購入できます。
門司はバナナの叩き売りの発祥の地なので、バナナを使ったお菓子やグッツがたくさん売ってるんですよ(^.^)

banana02.jpg

中身はこんな感じ。見た目は地味な普通の焼菓子ですが^^;
こちらは生ケーキや本格的な焼菓子、紅茶を扱うケーキ屋さんの商品なので、レベルが高い。バナナの味としっとり感が美味♪うっすらバナナ味ではなくて、バナナの味がちゃんとします。オススメです(^o^)/
【2005/10/13 09:27】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
さつまいものフライ
imofurai01.jpg

本日の夕食。さつまいものフライ・淡路島産玉ネギのスライス・豚汁・ご飯。本日のオススメ品は、さつまいものフライです。

imofurai02.jpg

ダンナさんのお母さん(つまり義母)が、先週送ってくださった荷物の中にさつまいもが!
よし、これを使って晩ご飯をつくろー!と切ってみてびっくり(゜o゜)
予想外に鮮やかな紫色だったから。
とりあえず、ゴマを加えたパン粉を使って、フライにしてみました。
パン粉にゴマを加えたのは、りーさんの天ぷらからアイディアを頂きました。
本日のオススメと言っておきながら、あまり食欲をそそる色彩じゃないですね(>_<)
今度は、この紫色を生かせるものに使ってみよう。
パンやマフィンくらいしか思いつかないけど^^;
【2005/10/12 23:43】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(2) |
福岡&山口の旅・三日目
hiraodai01.jpg

やっと、旅の最終日。
だらだらと旅の模様を綴ってきましたが、そろそろ飽きてきたな^^;
最終日は、北九州市小倉の南端にあるカルスト高原平尾台に行ってきました。
日本3大カルストのひとつです。高校の修学旅行で秋吉台(山口県)に行き、松山に引っ越してきてから四国カルストも数回行っているので、3大カルスト制覇(^o^)/

石灰岩の露出が秋吉台と比べ多く、石灰岩の形状は大きく丸みを帯びています。色も純白に近く羊の群れに似ていることから羊群原と呼ばれています。昭和27年に国の天然記念物に指定されたそうです。

3日目にして、自然界の神秘に触れた気がします。
この日の目玉は、平尾台の東端に位置する千仏鍾乳洞(昭和10年国の天然記念物指定)です。

続きを読む
【2005/10/12 16:05】 旅/おでかけ | トラックバック(1) | コメント(5) |
豚肉とレンコンの混ぜご飯
renkongohan.jpg

本日の夕食。豚肉とレンコンの混ぜご飯・カボチャの煮物・野菜&玉子スープ。本日のおすすめ品は、豚肉とレンコンの混ぜご飯です♪

先日テレビで細木数子さんがレンコンご飯を作ってるのを見てから、食べたかったのだ(^.^)
細木さんのには、豚肉は入ってなかったけど^^;
Oisixで注文していて届いたばかりのレンコン・豚肉・人参を使って作ってみました。
豚肉の旨みとレンコンのシャキシャキ感がよく出ていて、食が進みましたよ(^o^)/ 
続きを読む
【2005/10/11 23:59】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) |
福岡&山口の旅・二日目その4
moji07.jpg

ホテルにチェックインした後、少し散歩をしてから夕食を食べに行きました。
夕暮れ時の海はこんな感じです。哀愁漂う港町。

moji03.jpg

夕食は、門司港ホテルプロデュースのレストラン「アレッタ」で。
門司港ホテルから徒歩2、3分のところにある海峡プラザの中にあるレストランです。
バイキング方式のレストランで、約60種の料理&約25種のドリンクが食べ飲み放題。
食べ放題となると、俄然やる気が出てきます(笑)。
続きを読む
【2005/10/11 14:42】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
福岡&山口の旅・二日目その3
赤間神宮に行った後、唐戸市場へ向かいます♪
市場で何か美味しいものを買えるかなと期待しつつ^m^
しかし、残念ながら市場は終了した模様。
16時ちょっと前頃に行ったら電気はついてないし、人はいるのだけど後片付けをしている。
ガイドブックを見てみると、12時で終わりだった。
朝の(というか真夜中)3時半頃からセリをやってるみたいなので、通常の観光スポットより早く店じまいなのは、納得。
午前中に行かないとダメな場所でした(>_<)残念。
続きを読む
【2005/10/07 09:57】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
栗ピラフ きのこシチューがけ
kuripirafu.jpg

この秋はじめての栗。
普通の栗ご飯も良いけど、洋風なご飯にしてみた。
シチューには、玉ネギ・ブラウンマッシュルーム・エノキ・白菜・ソーセージが入ってます。
ついエリンギばかり買ってしまうので、たまには趣向を変えて生のマッシュルームを買ってみました。薄くスライスせず、縦に半分に切って存在感を出してみたよ(^.^)

続きを読む
【2005/10/04 23:22】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) |
福岡&山口の旅・二日目その2
kanmon06.jpg

関門トンネル人道を歩いて本州に到着♪
地上に出ると道路をはさんですぐのところに、みもすそ川公園があります。
関門海峡の一番幅が狭いところです。
潮流の速さは日本有数で、かなりの勢いで川の流れのごとく流れてましたよ。

写真は、源義経と平知盛の像。
この公園で、ボランティアのおじさんによる源平の合戦を題材にした紙芝居を見ました。

続きを読む
【2005/10/03 17:33】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) |
家にあるもので
pasta004.jpg

月初とはいえ、旅行に行ったばかりで財政難の我が家。
昨日、お米をきらしてしまいました(>_<)
明日お米他買い物に行く予定なのですが、とりあえず本日は家にある食材で夕食作りをしました。

写真ではあまり美味しそうに見えないのですが^^; 
「私のセンスも大したものだ」だと錯覚し、自画自賛してしまうくらい美味しくできました。
続きを読む
【2005/10/01 21:57】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(6) |
福岡&山口の旅・二日目その1
2日目は、関門海峡を挟んで門司&下関観光(^o^)/
車を駐車場に預けて、移動手段はレンタチャリです。

chari.jpg

ここのレンタチャリは、電動アシスト付で1回(1日)500円!
電動アシスト付なので、ちょっとこいだだけでもぐんぐん進む。
チャリ観光でちょっとした運動になるかと思いきや、全然運動にならないので平地はアシストなしに切り替えて走ることに。

しかし、電動アシストを最大限に活用すべき時がきた。
続きを読む
【2005/10/01 12:11】 旅/おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
