category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パウンドケーキ
pound01.jpg

型にバターを塗って粉をはたくのが面倒なのと、前にダイソーで買った紙型がひとつだけ残ってたので、今回は紙型で焼きました。面倒な下準備も片付けもいらないのがいいよね。

pound02.jpg

中身はこんな感じ。残ってたオレンジピール全部入れちゃったんで、結構具だくさん^^;ふくらみが悪いように見えますが、もともと生地の量が少なかったのです。パウンドケーキはバターもお砂糖もたくさん使うので、頻繁には作れませんがたまに作ると美味しい!ダンナさんも喜びます。
【2006/04/29 12:43】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) |
カフェオレパン&コーンパン
朝食用にパン2種を作りました。カフェオレパンとコーンパン。

cafe01.jpg

生地にインスタントコーヒーを溶かした仕込み水とスキムミルクを使用。チョコチップとくるみが入ってます。

corn01.jpg

バターロール用のリーンな生地にマヨネーズで和えたコーンをのせました。カロリーハーフのマヨなので、ちょっと味が物足りないかも?でもその分コーンの甘みが生きてるはずよ?

先週クオカさんで、粉類やくるみ、チョコチップなどを購入したばかりなので、はりきって(笑)。クオカさんで買うとスーパーより割安だし、専門店でないと購入できない材料がたくさん揃っていて、あれもこれも欲しくなってしまうのが困る。物欲との戦い?
重い粉類を玄関先まで持ってきてもらえるのですごく楽♪商品について実際に購入したお客さんからのコメントが掲載されていて、選ぶ時の参考になるのも助かってます。
今回はドルチェ(製菓用)2.5㎏、イーグル(パン用)2.5㎏を購入しました。さらにさらにお得な業務用25kgも売ってるけど、さすがに使い切る自信も保管する場所もない^^;
【2006/04/21 08:44】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
スナップえんどう収穫
snap01.jpg

昨年の秋に種を蒔いた、スナップえんどう。寒い冬を越えて、3月の終わりぐらいに白い控えめな花を付け始め、花がしぼむと花びらの間から鞘つきの実がつき始めました。鞘がぷっくら膨らんできたら食べ頃です。ちなみに私が育てているのは、つるなしの品種なので支柱を立てていません。でも細いつるみたいなのが伸びてくるんですけど^^;それでとなりの株とからまりあってます(笑)。株間狭すぎかい?

snap02.jpg

第1回目の収穫。ある程度の大きさまで育ってから食べたいし、調理の都合上まとまった個数が欲しいし、採りたてを食べたいし、若くて柔らかいうちに収穫したいし、、、、と考え出すと収穫するタイミングの判断に迷う(>_<)
あんまり長く置きすぎて、たくましく固くなるのは嫌だったので、その前に収穫した5つ。
塩茹でしましたが、柔らかくて、噛むと鞘の中から甘い汁がしゅわっと染み出て美味しかった!!
いっぺんにたくさんはとれないけど、ちょこちょこ楽しんでいきます。
【2006/04/17 09:23】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
からりのヘルシーバイキング&内子散策
utiko01.jpg

以前ブログでも取り上げたことがありますが(以前の記事)、私のお気に入りの道の駅内子フレッシュパークからり、この道の駅の中に、レストランからりがあります。地元の農産物や特産品を使った料理がウリの自然に囲まれたレストラン。
4月から土曜日限定の惣菜バイキングが始まるという情報を得て、早速行って来ました。
上の写真は、内子の枝垂桜。
続きを読む
【2006/04/01 23:52】 愛媛のお気に入り | トラックバック(1) | コメント(4) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
