category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
きんぴらごぼう
07103001.jpg

余ったらパスタや炒飯、ハンバーグ等に使えます。
ごぼうの歯ごたえも好きだし、食物繊維をたっぷりとれるのが嬉しいです。

材料(2人分)
ごぼう・・・・・・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・・・・・・・1/2本
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1 1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・大さじ1 1/2

作り方
1. ごぼうの皮をこそげ取り、斜め薄切りにする。薄切りにしたものをさらに千切りにする。
  人参を千切にする。ごぼう・人参共に大きさをできるだけ^^;揃えるとよい。
2. フライパンにサラダ油を入れ、ごぼう・人参を炒める。
3. 酒・水を加え、ふたをして2,3分弱火で蒸し煮にする。
4. 砂糖・しょう油を加え、中火で水分がなくなるまで炒めて完成♪
【2007/10/30 22:26】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
かぼちゃのポタージュ
07102801.jpg

ハロウィンを意識してという訳ではないけれど、かぼちゃを使ってポタージュを作ってみました。トッピングしたのは、かぼちゃの皮を油で揚げたものです。捨てずにリサイクル。

材料(2人分)
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・1/8個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
マーガリン・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・300cc
コンソメ・・・・・・・・・・・・・適量
塩こしょう・・・・・・・・・・・・適量

作り方
1. かぼちゃは皮をむいて切り、レンジでチン♪して火を通しておく。
2. フライパンにマーガリンを入れ、小麦粉を炒め、牛乳を加える。
3. 2をコンソメ・塩こしょうで調味。
4. 1と3をミキサーにかけ、よく混ざり合ったら出来上がり♪

冷やしても温めてもOK。今時期だったら断然、温かいのがいいな。生クリームを使ってないので、あまりコクはないけどかぼちゃの素朴な味が良く出てて美味しいです。


【2007/10/28 23:36】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
チーズ入りスコーン
チーズ入りスコーン

家にあるものだけで、簡単に作れちゃいました。
あなどれぬ、ダイソーに売っている100円のレシピ本(テーマ別でお菓子やパンのレシピが載っている薄い冊子)。材料は、薄力粉・ベーキングパウダー・バター・牛乳・チーズのみ。チーズの塩気とバターの風味があるので、何もつけなくてもおいしい!焼きたてが一番で、表面のサクサク感がたまりませぬ。今度はプレーンなスコーンを作って、カナダで買ってきたメイプルシロップをつけて食べよっと。

久々に更新したら、記事作成画面の使い勝手諸々が変わっていて戸惑いました^^;これからはそれなりのペースで更新して、変化に遅れないようせねば(笑)。気にいってることもあってテンプレートも開設当時から一度も変えてないし^^;
【2007/10/27 12:24】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
