category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いちごのロールケーキ
080229.jpg

スーパーでイチゴが安かったので、いちごのロールケーキを作ってみました。おいしければ季節は問わないけど、やっぱり春らしいお菓子で気分が明るくなります。スポンジ部分はたかこさんのレシピを元にし、玉子をふんだんに使っておいしそうな黄色っぽさが出ました。スポンジはだいたい24×24㎝くらいの大きさで(クッキングシートを折って型を作ったので中途半端な大きさに^^;)、8カット分できました。今度はココア生地で作ってみようかな。
【2008/02/29 11:27】 パン/お菓子 | トラックバック(1) | コメント(2) |
オニオンブレッドのしらすピザ風
080222.jpg

自作のオニオンブレッドをスライスしたものに、しらすととろけるチーズをのせて焼きました。黒コショウと少量のオリーブオイルをたらしていただきまーす♪旅のガイドブック(湘南方面)を眺めていて、「しらすピザ」なる料理が存在することを知り、参考にしました。これは・・・結構いけますネ(^_^)フランスパンとか食パンで作っても良さそうです。
【2008/02/22 22:02】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
豚肉と大根のトマト煮
先日MARUBUN.d.k.でビュッフェランチを食べた際の一品。美味しかったので似たような料理を自分なりに作ってみました。大根とトマトソースが意外に合います。

080218.jpg

材料(4人分)

大根・・・・・・・・・・・・・・ 1/3本
豚肉(酢豚・カレー用)・・120g
トマト缶(カット)・・・・・・・1缶
にんにく・・・・・・・・・・・・ 2かけ
唐辛子・・・・・・・・・・・・・ 1本
オリーブオイル・・・・・・・・ 大さじ1
コンソメ(顆粒)・・・・・・・・ 小さじ1
粉チーズ・・・・・・・・・・・・ お好みの量
粉末バジル・・・・・・・・・・ お好みの量
塩こしょう・・・・・・・・・・・・ 適量


作り方
1. 大根は大きめの乱切りにする。にんにくは芯を取り除きスライス、唐辛子は種とヘタを取る。豚肉に軽く塩こしょうをふる。
2. 深さのあるフライパンまたは鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを加え、香りが出るまでじっくり炒め、唐辛子を加える。
3. 大根、豚肉を加え、軽く焼き目が付くくらい、よく炒める。トマト缶を加え、コンソメを全体に散らす。
4. フライパンまたは鍋に蓋をし、時々かき混ぜながら20分程度蒸し煮にする。大根が軟らかくなったらできあがり♪
5. お皿に盛りつけ、粉チーズ、粉末バジルをかけて頂きまーす(^O^)
【2008/02/19 18:24】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインの生チョコ
080215.jpg

例年は自己流テキトー生チョコを作るのですが、今年はちゃんとABCで作り方を習って参りました。持ち帰る時に粉が隣の列に移ってしまって、ちょっと見栄えは悪くなってしまったけど^^;定規を使って3㎝角に切って、抹茶、粉砂糖、ココアの3種類をまぶしてあります。愛する夫の為に・・・というより、自分が食べるために(?!)作りました。バレンタインといえば、夫婦仲良くチョコを食べる日に変わりつつあります。今のところ、義理チョコも縁がないし~。
【2008/02/15 22:20】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
玉木宏の俺流パスタ
080214.jpg

永谷園のお吸い物の素の試供品を頂いたので、CMでお馴染みの俺流パスタを作ってみました(試供品にレシピが添えられてた)。エリンギの代わりにしいたけ、ネギの代わりに水菜を使用。劇的にウマイ!!というほどではないけど、フライパンも使わず作れるので、すごく手軽でそこそこ美味しい。キャンプ飯にも良さそうです。本物の玉木宏が作ってくれれば、劇的にウマク感じるんだろうけど^^;
【2008/02/14 17:47】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たっぷりきのこのミルクスープ
080204.jpg

きのこがたっぷり入ったスープです。しめじ、マイタケ、マッシュルーム等他のきのこでもOK。複数のきのこを組み合わせたほうが美味しいと思います。鉄分とビタミンCが豊富なパセリも多めに入れました。

材料(2人分)
エノキ・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・50g
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・50g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
マーガリン・・・・・・・・・・・・・適量
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
コンソメ(顆粒)・・・・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・適量
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・1枝

作り方
1. きのこ類を食べやすい大きさに切る。パセリ、にんにくは粗いみじん切りに。
2. フライパンにマーガリンを入れ、にんにくを加え香りがたつまで炒める。
3. きのこを加え、しんなりするまでよく炒める。
4. 水、牛乳、コンソメを加え、2~3分程煮立たせる。
5. 塩こしょう、パセリを加えてできあがり♪
【2008/02/04 11:28】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
まぐろのカツレツ
080201.jpg

こうちゃんのレシピ本を見て、作りました。ちょうどマグロが特売品だったから。ワサビの入ったソースがしっくりきます。【解凍品】と明記されてたマグロですが、水っぽさも感じず美味しく頂けました♪
2/7にこうちゃんのレシピ本の新刊が出るようです。また買わなくちゃ!!
【2008/02/01 18:09】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
