category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チキン南蛮
tsukurepo08.jpg

COOKPADでレシピを探して、宮崎名物チキン南蛮を作ってみました。「チキン南蛮」で検索するとたくさんレシピが出てきます。どれにしようか迷うところですが、私は、なるべく少ない材料ででき複雑な手順を踏まないものを選ぶようにしています。めんどくさいのは嫌なので^^;
お安い胸肉で作りましたが、麺棒で叩くと柔らかくなりました。塩こしょうで下味をつけ小麦粉をまぶし、といた玉子にくぐらせてから油で揚げます。お酢、醤油、砂糖で甘酢を作り、揚げた鶏肉を漬けます。そしてタルタルソースをかけて完成(^O^)タルタルには、玉ねぎ、ゆで卵、パセリを入れました。家で作るのは初めてでしたが、美味しくって食が進んでモリモリご飯を食べてしまいました・・・。リピ決定です☆
【2008/03/26 09:56】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツナマヨと菜の花のほろにが和え
tsukurepo07.jpg
春らしく菜の花を使った料理です。実は初めて菜の花を食べたのですが、ほろ苦いですね(+_+)ゆでた菜の花とツナ、マヨネーズ、粒マスタードで和えているので、苦さもそれほどきつく感じなくなりました。
【2008/03/22 10:00】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごぼうのカレー風味マリネ
080318.jpg

「栄養と料理」という雑誌に載っていたレシピを見て作りました。太めのごぼうをピーラーで削りゆでたものをオリーブオイル、お酢、カレー粉、塩、刻んだケイパーであえています。いかにもごぼうという土臭さ(?)も感じることなく、美味しく頂けました(^O^)一人当たり40gほどごぼうがとれるので、食物繊維たっぷりでお腹にもよいおかずだと思います。
【2008/03/19 18:38】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(2) |
レモンのマフィンケーキ
080316.jpg

愛媛産のレモンを買ったので、皮ごと食べれるケーキを作りました。スライスしたレモン+砂糖+水を煮詰めて作るレモンシロップを生地に加え、レモンスライスを乗せて焼き上げました。
バター・砂糖ともにレシピより控え目にした(20~30%カット)けど、十分美味しくてレモンのさわやかさも出て良かったです(^O^)夫いわく、レモンスライスが少々すっぱくてパンチがあるとは言ってたけど・・・。レモンシロップを作る時砂糖を少なくしたせいでしょうね^^;多少パンチがあるかもしれないけど、紅茶によく合うおやつとなりました。
【2008/03/16 10:20】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイタケのフリット
080301.jpg

簡単イタリアンな一品。揚げることによって、マイタケの風味と食感が引き立ちますよ。塩、レモン汁でさっぱりとどうぞ。シイタケやエリンギを取り混ぜても美味しそうです(^O^)

材料(2人分)

マイタケ・・・・・・・・・・・・・・ 1パック(100g)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
パセリ・・・・・・・・・・・・・・1/2枝くらい
にんにく・・・・・・・・・・・・ ・2かけ
油・・・・・・・・・・・・・ ・・・・適量
塩・・・・・・・ ・・・・・・・・・・お好みの量
レモン汁・・・・・・・・・・・・ お好みの量

作り方
1. マイタケのいしづきを切り落とし、食べやすい大きさに割く。清潔なビニール袋に小麦粉、マイタケを入れて振り、小麦粉をまんべんなくまぶす。
2. 余分についた小麦粉を軽くはたき、マイタケを油で揚げる。
3. ちぎったパセリ(みじん切りにしてもよい)を飾り、塩、レモン汁をかけて出来上がり♪

作り方は簡単ですが、注意点を少々。
★マイタケを割く際、気持ち大きめにしましょう。揚げると縮みます。
★小麦粉をまぶす際、優しく袋を振って下さい。乱暴に扱うとマイタケのカサが折れてボロボロに(涙)。
★揚げる前に余分な粉は落としましょう。やたら粉が多いと油が汚れる原因になります。
【2008/03/04 18:49】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
