category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たけのこ週間その2
地味にたけのこ週間その1の続き。
08042301.jpg

その3:チンジャオロウスー。たけのこもピーマンも大きめに切ってます^^;肉の登場で、夫、大喜び。

08042102.jpg

その4:たけのこごはん。盛り付け汚いですけど、味は美味しかったです。たけのこと油揚げを炒めて、砂糖、みりん、酒、しょうゆで味付けしています。そして白いご飯と混ぜました。炊き込みではなく、混ぜご飯です。油揚げを噛むとじゅわっと旨味が(^O^)木の芽とかきぬさやとか彩りに欲しいっすね。
【2008/04/23 18:13】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たけのこ週間その1
4/19に内子の枝垂れ桜を見に行った帰り、たけのこを買ってきました。水煮のものしか使ったことがなかったのだけど、皮つきを購入、初めて自分で茹でました。小ぶりなたけのこが3本入っていて、400円なり。小さめのほうが柔らかくて美味しいかな?!茹でること自体は全然難しくなく、雑誌に載っていた通りにやって問題なしでした。皮が何重にもなっていて、想像以上に破棄率が高いような気がしたけど^^;茹でたものは毎日水を取り換えれば、1週間程度日持ちするとのこと。というわけで先週は、食卓にたけのこが何度も登場~♪

08042103.jpg

その1:たけのこの天ぷら。一緒に購入した、しいたけ&タラの芽も一緒に。

08042101.jpg

その2:たけのこのクリームチーズ和え。「栄養と料理」を見て作りました、チーズ好きにはたまらなない一品。

たけのこ週間その2へ続く~。
【2008/04/21 18:35】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マロンパン
080419.jpg

栗の甘露煮入りのパンです。お粉150gに対して玉子1個使ってるので、黄色っぽい生地になりました。栗たっぷりで美味~。栗の甘露煮って高いんだけど・・・私の行くスーパーには半額コーナーの棚があってそこで入手したので(^_^)、惜しみなく使えました。季節はずれの商品ってことみたい。ちゃんと愛媛産の栗で安心。とりあえず、掘り出し物がないか毎回チェックしています(笑)。

【2008/04/19 09:52】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
チョコチップとくるみのパウンドケーキ
08041501.jpg

08041502.jpg

ケンタロウさんのレシピを参考に、大好きなチョコとくるみの組み合わせでパウンドケーキを焼きました(ココアも入ってます)。バターを使わず生クリームを使用しているので、バターを練る労力がいらず楽チンでした。

お菓子を作るのにあたって、バターが手に入りにくかったり、粉類が値上がりしてたりとちょっと支障がでてきてますが、ついにくるみまで値上がり。先日新聞の記事に出てました。何から何まで値上がりで、家計を圧迫(+_+)困ったものです・・・。
【2008/04/15 18:15】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) |
抹茶蒸しパン
080414.jpg

抹茶を使ったお菓子が食べたくて、昔のオレンジページの記事を引っ張り出して、蒸しパンを作りました。生地さえ作ってしまえば、超簡単!電子レンジで2分加熱しただけで出来上がりなので、すぐ食べられます。 できたてがホカホカでうまい!!食べだしたら止まらなくなりました・・・。
【2008/04/13 22:24】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライ麦サンド
08040301.jpg

ライ麦パンを焼いてサンドイッチを作りました。こねる時はベタベタして扱いづらい生地。ライ麦が入ってる事もあり、見極めが難しい。まあこんなもんか?というところで切り上げることにする(かなりテキトー)。
08040302.jpg

具は、レタス、新玉ねぎ、トマト、ハム、スライスチーズ。マーガリンの上に粒マスタードも塗りました。パンはしっとり柔らかくて、甘みもあって美味しかった♡またつくろっと。
【2008/04/07 18:38】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ツマガリの焼菓子
08033002.jpg

shima-shimaさんから頂いたお土産。ツマガリの焼菓子の詰め合わせ♪有名店とは露知らず、初めて食べましたが、びっくりする美味しさでした。発酵バターとかこだわった材料を使ってるみたいです。フィナンシェは口の中で解ける感じだし、チョコケーキは濃厚だし、クッキーもバターのいい香り。どれもこれも美味しかった!!中でも女の子の絵のついたパッケージに入っている「甲陽園の陽子さん」が一番気に入りました。あまりの美味しさに頂いてから1週間経たずして、全部無くなりました^^;
一度実店舗にも行ってみたいです。shima-shimaさま、その時は道案内よろしくお願いします。
【2008/04/04 09:58】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
うさぎ亭
08033001.jpg

先日、shima-shimaさんが海を渡って、松山に遊びに来てくれました。その時に行ったのが、うさぎ亭。スローフードをテーマとし、県内産の新鮮な食材にこだわったパスタとオムライスのお店です。落ち着いた色みの木材をふんだんに使った店内は、こじんまりとしていながらもとても落ち着いています。
うさぎ亭というだけあって、ところどころにうさぎグッズが飾ってありました。shima-shimaさん曰く、「オーナーさんはきっと村上春樹が好きなんじゃないかな?」。タイトルは聞かなかったけど、村上春樹の小説の中に「うさぎ亭」っていう美味しい洋食屋さんが出て来るんですって。

私がオーダーしたのは、大人のオムライス。煮込みデミグラスソースのオムライスと迷ったけど(だって5日間煮込んだデミって心惹かれるし)、結局チーズ好きなので大人のオムライスに決めました。大人のオムライスの中にはモッツァレラチーズが入ってるんですもの♡スープとお漬け物がついて940円でした。デミグラスソースで味付けされたご飯+牛の煮込み+モッツァレラチーズが包まれたオムライス。トマトソースとバジルのソース、そしてパルメザンチーズ。家庭で食べるオムライスとは全然違ったモノでした。美味しかった~!!

日曜日のお昼で満席だった事もあるのでしょう。そしてひとつひとつ丁寧に作っているので、正確な時間を測っていたわけではないけど、かなり待った気がします。ゆっくり待てる心の余裕と時間の余裕とお腹の余裕がある時におススメのお店です。
【2008/04/03 10:11】 愛媛のお気に入り | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
