category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レーズン入りふたごパン
08042201.jpg

あっさりしたシンプルな生地にレーズンを混ぜ込んで焼きました。成形時に菜箸で真ん中をぎゅっと押さえて潰します。押さえ過ぎか?っていうくらい押さえてOKです。(薄皮1枚でつながってるっていう程度までやらないと、焼き上がり時にふたごになりません)生地自体があっさりしてるので、レーズンの甘さがよく引き立って美味しかったです。
【2008/05/29 19:04】 自家製酵母のパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
自家製酵母のパン始めました
08042001.jpg

先月からレーズン酵母を起こしてパンを焼いています。発酵に時間がかかるけど、捏ねる時も神経質にならなくてもいいし、発酵の間、生地がじわじわ大きく育ってく様が見れておもしろいです。(ここしばらくドライイーストで焼くパンはお休み中♪)
記念すべき第1号は、基本のあさっりまるパン。一番ベーシックなパンです。初めて作るわけだし、まずは基本的な物からスタートする事にしました。具材の美味しさにごまかされず、酵母パンの良さが一番わかりやすいかな・・・。焼きたては、外側パリっと、内側しっとりフワモチっとしていて、めちゃくちゃ美味しかった!!翌朝になると外側のパリっと感は消えたけど、しっとりモチモチ感は健在でした(^O^)

ちなみに、佐原文枝さんの【『自家製酵母』のパンとお菓子の本】を見てパンを焼いています。酵母の起し方に始まり、シンプルで素朴なパン、お店に売ってそうなパン、おやつパン、お菓子も少し載っていて、とても重宝しています。
酵母パンにはまった(これが一番大きい)のと、元種は使用後粉と酵母を継ぎ足していく関係上、約1か月の間に10種類のパンを焼きました。少しずつ紹介していきたいと思います。
【2008/05/28 17:53】 自家製酵母のパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマトソースパスタ
08052501.jpg

ごくごく普通のトマトソースのパスタです。ベランダで育てているバジルを使って。自分で育てたものを使うといつもより美味しく感じます。他にフルーツミニトマトも育てていて、実を3つ付けています。早く食べれるようにならないかな~♪
【2008/05/26 10:18】 食卓 | トラックバック(0) | コメント(2) |
シュークリーム
080517.jpg

久々の更新です^^;1か月経ってしまった・・・。
先日、習い事でシュークリームを作りました。人生初!!ちゃんと膨らんでくれて良かったぁ(笑)。
プラリネ+コンデンスミルク+生クリーム+ラム酒で作ったクリームは、とってもリッチで美味しかったです。何個でも食べれちゃう。粗く刻んだマロングラッセも入ってます。皮の上にスライスアーモンドを乗せて焼き、仕上げに粉砂糖。これだけですごく本格的に見えてしまう。粉砂糖、いい仕事しますな。
【2008/05/23 14:10】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
