category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
モンブラン
08082301.jpg

今までパンメインで習ってきたのですが、ケーキにも興味があって。先月、ケーキ基礎6回コースを追加しました。基礎クラスは、6回・12回・18回の3種類から選べ、6回・12回の場合18種類のケーキの中から自分の好きなものを選んで受講できます。
栗好きな私、まずはモンブランを作ってきました♡

08082302.jpg

写真ではわかりませんが、チョコスポンジ生地の上にラム酒+シロップを塗り、生クリームや栗の渋皮煮を乗せ、一番上にマロンクリームを絞っていきます。
モンブラン用の口金を使うので素人でも思ったより簡単に絞れるのですが、きれいに仕上げようとするあまり慎重にやりすぎて、最後のほうはグダグダでした(+_+)体温でクリームがゆるくなっちゃったみたい・・・。最初の2個はきれいなんだけど。教訓、失敗を恐れず手早く絞れ。

あと、マロンクリームを作る時、マロンペーストをゴムベラでほぐさないといけません。これが結構固くて(汗)、手が疲れますね~。
それ以外は割と手軽に作れるケーキだと思いました。見た目が悪くても、味には支障なし^^;
【2008/09/30 15:18】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベランダご飯♪
夏の間、日が落ちて涼しくなってから洗濯をしてたんです。
昼間は暑くて汗だくになるし、紫外線も気になるしね ^^;
先々週だったかな?
ベランダから丸くて芸術的に綺麗な月が見える日が何日か続いて(愛媛は晴れ続きだったんです、未だに水不足)。
ふと思ったわけです。夜は涼しい風が吹くようになったし、月を見ながらいも炊きをしたらいいんじゃないかって。
先週末は出かけていたので、今晩決行 !!

夕方スーパーに材料を買いに行って。
私が台所で用意している間、ダンナさんはベランダの掃除&テーブル・イスのセッティング 。
キャンプの時いつも使ってるテーブル&イスが役に立ちました。
いくら涼しくなったとはいえ、火を使ってるので最初は汗が出たし、雲が出ていて月は見えず (泣)。
でも外で食べるご飯は気持ちいいまたやろうということになりました。あんまり匂いがキツイものは近所迷惑なので、そうならない程度にね。
【2008/09/20 23:08】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
