category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イチゴミルクパン
08100901.jpg

この頃、複数のレシピや本に載ってるアイディアを組み合わせてパンを焼くようになりました。 焼いてみないと結果がわからないので、実験と言えば実験なんだけど。
今回は、仕込水をかき氷シロップ+牛乳に代えて。 名づけて【イチゴミルクパン】!!
シロップの量で甘さと色が決まるので、どれくらい入れたものか・・・と悩みましたが、とりあえず試作品として 水110ml→シロップ50ml+牛乳60mlでやってみました。
毒々しいピンクではなく、薄いピンクで、甘さも控え目のパンが完成♪夫にも試食してもらい感想を聞いたら、ちょうどよいとの事。
もっと甘ーい【お菓子パン】が食べたい時は、中にホワイトチョコやイチゴジャムを入れてみてもいいかも?!とか考えるのも楽しいです♡
【2008/10/10 20:06】 自家製酵母のパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
栗の渋皮煮
08100501.jpg

過ごしやすい秋になり、手作り熱が燃えたぎってきた今日この頃です。夏の間はぐったりしていて、手間と時間がかかる作業は全くやる気が起きず。

mixiで友人が栗拾いへ行ったという日記を読んだのをきっかけに、JAで栗を衝動買い。
愛媛は栗の名産地で(栗焼酎なんかもあります)、今の時期、大きくてりっぱな栗が店頭にたくさん並んでいるのです。店内をぐるぐる回って物色し、私が購入したのは内子産の栗2袋。家に帰って重さを量ると1袋でだいたい700gありました。

COOKPADでレシピを探して、昨日、栗の渋皮煮を作りました!生まれて初めて。おおまかな手順は、
栗を茹でる→皮をむく→軽く茹で、水に取り、あくを抜く×3回→残ってる筋や綿を取り除く→砂糖・水で煮る→ラム酒と少量の塩を加え一煮立ち→完成!!

お昼前から始めて出来上がったのが夜だった・・・。手間と時間がかかります。皮を剥くのに1時間半くらいかかったもん。
お鍋を火にかけながら途中、DVDを見たりとかもしてたんだけどね。昨日は一日中雨が降り続いていて、こういう作業に没頭するには良い日でした。

そのまま食べてもロールケーキやモンブランにしても良し。量がたくさんなので、この秋は栗三昧になりそう。どのくらい日もちするんだろうか。知ってる方、教えて下さい!!
【2008/10/06 10:12】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
レモン&オレンジの抹茶パン
08100101.jpg


【Mart ホームベーカリーBOOK】を参考に作りました。そもそも【ナショナルホームベーカリーSD-BM101】を利用する事を前提とした本。そして、私はHB持ってない(>_<)

それでも何度も立ち読みするたびに欲しくて、買ってしまいました♡(←HBではなく、本をね。)
都会のおしゃれな人気店のパンをイメージしたレシピやら、デリやカフェのようなサンドや可愛いデコーレションを施したドーナツのレシピ、盛りつけ方などなどHBを持ってなくても楽しめる内容だと思います。

で、載ってるレシピを参考に手こねで作ってみました。
抹茶生地にオレンジピールとレモンピールを混ぜ込んであります。レシピでは、グレープフルーツも入ってるのですが、お値段が高いのでパス(笑)。
抹茶生地自体は甘くなく、ピールはしっかり甘いので、味のバランスがとれて美味しい!!これはまた作りたいな。コーヒー生地で作ってみても良いそうです。
【2008/10/02 19:14】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
