category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ガトーブラン
09011801.jpg

先日久々にABCへ行ってケーキを習ってきました。3ヶ月ぶり。だいたい2時間弱かかったので、途中イスに座れる時間があったとはいえ、結構疲れた(汗)。(妊婦はやたら疲れやすい)
中身はこんな風になってます↓

09011802.jpg

四角く焼いたスポンジをセルクル型で抜いたものとクリームを交互に重ねていきます。
回転台を使いながらスパチュラでクリームをまんべんなく塗るのですが、不器用な私には難しかったわ。上には溶かしたホワイトチョコがかかってます。帯祝の名目で(?)ダンナさんと二人で頂きました♪見栄えはともかく美味しかった~!!

【2009/01/27 10:29】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
安産祈願
09011701.jpg

1/17(土・戌の日)に、安産祈願の為、西条にある香園寺へ行ってきました。香園寺は、88か所の札所のひとつでもあり、愛媛ではわりと有名な安産のお寺です。

09011702.jpg

お寺と言ってもどこかの仏教系の大学のキャンパスみたいな佇まい。

自分が妊婦になるまで知らなかったけど(妊娠・出産について知らない事だらけ・・・)、犬のお産が軽い事にあやかって5ヶ月に入った戌の日に寺社で安産を祈り、腹帯を巻いてお祝いするという日本ならではの風習があるそうです。

戌の日は妊婦さんで混み合うということなので、朝早めに家を出て短時間の移動で済むよう高速でお寺に向かいました。そのかいあってろうそく・お線香を立てるのも一番乗り!
朝の清々しい空気の中、凛とした心もちでお参りすることができ、とても気持ち良かったです。後ろに人が並んでたりしたら落ち着かないですものね。
香園寺では安産の祈祷もして頂けますが、祈祷は受けずに安産のお守りと腹帯を購入して帰りました。

09011703.jpg

おまけその1。昼食は久々のうなぎ!お祝いの意味も込めて奮発して、うな重(特上・肝吸い付)です。美味しかった♪車で片道1時間ほどの移動だけど、妊娠以来久々の遠出で良い気分転換になりました。

09011803.jpg

おまけその2。自宅で腹帯を巻いた図。巻き方がわからず、ダンナさんがネットで調べて巻いてくれました。

【2009/01/23 17:32】 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(5) |
今年もよろしくお願い致します
時々ブログをのぞいて下さる皆様へ

早いもので2009年に入って半月が過ぎてしまいました。ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

私事ですが、赤ちゃんを授かりまして、今年6月頃には新しい家族が増える予定です。
妊婦は不自由も多いけど、楽しみながら生活できたら良いなと思います。
つわりも終わり、体調も落ち着いてきたので、パンやお菓子もボチボチ作っていきたいなあ。
どれだけ更新できるかわかりませんが、良かったら今年もお付き合い下さいませ♪
【2009/01/16 11:35】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
