category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フレッシュフルーツのタルト
09022801.jpg

ABCにて、生まれて初めてタルトを作りました。フルーツたっぷりのタルトはとっても華やかでジューシー♡
タルト生地自体は、ハンドミキサーを使って割と簡単に作れたのですが、生地を伸ばして型に敷きつめるのが初めての事で勝手がわからず、生地を余らせてしまいました(>_<)もったいないので、無理にでも型に収めればよかったなぁ~。家だったらクッキーのように別に焼く事もできるけど、結局捨てるしかなくて・・・。

09022802.jpg

黄桃、ピンクグレープフルーツ、キウイ、イチゴがのってます。のせるものを変えれば、色々応用が効きそう。まずはタルト型を買わなくっちゃ。

【2009/02/28 22:02】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京ディズニーリゾートへの旅 その5
12時頃チェックアウトし、昼食をとるためレストランへ。3500円で地中海ブッフェが楽しめる「オチェーアノ」で、たらふく美味しいものを食べるのを楽しみにしていたのですが・・・
満員で断られてしまいました(泣)。プライオリティー・シーティング(優先案内予約)というサービスがあって、宿泊者であれば事前に予約を入れる事が可能だったので、前日に予約しようとしたら、優先枠はもう満席で直接並ぶしかないと言われてて(>_<)。直接行ってみたものの、断られてしまったのです・・・。残念!ホテルの部屋を予約する時点で、レストランも押さえとくくらいの意気込みじゃないとダメみたいだわ。

という訳で、「オチェーアノ」の店員さんが「ベッラヴィスタ・ラウンジ」のコース料理だったら、まだ席が空いてるかも?と教えてくれたので、行ってみる事に。ランチは、3800円・4800円のコース料理の2種類のみ。3800円のコースをお願いする事にしました。
お店の中はこんな感じ↓

09021416.jpg

09021417.jpg

あいにく窓際の席はいっぱいだったので、窓から少し離れたソファー席に通されました。大きな窓からはディズニーシーの景色がよく見えます。ショーが行われている時間帯だったらゆっくり食事を楽しみながら鑑賞でき、とても贅沢な気分が味わえそう。

お料理は、いくつかある選択肢から自分の好きな物を選んでコースを組み立てていきます。
まずは、パンが運ばれてきました。

09021412.jpg

3種類のパンの盛り合わせ。オリーオイル&バルサミコ酢をつけて頂きま~す。きのこ型のパンがとってもキュート♡パンはおかわりOK。

09021411.jpg

前菜は、ハマチのカルパッチョにしました。メインはお肉にしたので、前菜はお魚が食べたいなと思って。

09021413.jpg

お次は、トレビスとゴルゴンゾーラのパスタ。オーダーする時、トレビスって何??と思って、聞いてみたら「赤キャベツみたいなお野菜です」とのこと。フランス料理やイタリア料理にはよく使われる野菜らしい。ゴルゴンゾーラが濃厚で、とっても美味しかったです。

09021414.jpg

そしてメイン。オーストラリア産牛ヒレ肉のステーキ。肉の量は少なめですが、柔らかくて美味しい!オージービーフ侮れないわ。
美味しい料理を少しずつゆっくり味わう事ができ、こちらのレストランで結果的に良かったなぁと二人の意見が一致。

そしてデザート&紅茶。

09021415.jpg

どう説明したらいいかわからないけど、甘酸っぱいイチゴのソースに浮かぶアイスクリームとチョコプレート(メレンゲが入ってるっぽい食感?)。普段味わえないデザートでした。ご馳走様~。

美味しい食事を楽しんだ後は、お土産を買って帰路に着きました♪全体を通してかなりゆったり&食べてばかりの旅行でしたが、とっても楽しかったです。babyが少し大きくなったらまた泊まりに行きたいなあ~。
【2009/02/14 22:26】 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京ディズニーリゾートへの旅 その4
09021401.jpg

写真ばかりになりそうですが・・・ミラコスタ滞在の様子を紹介します。まずはエントランスから。エントランスの前にはいかつい顔をした魚の噴水。ミラコスタ=「海を眺めること」という意味だそうです。18~19世紀イタリアをイメージしたホテルです。

09021402.jpg

09021403.jpg

09021404.jpg

そしてロビー。吹き抜けになっていて解放感があり、天井には宗教画のような装飾が施されています。置いてある家具や調度品も素敵でした。ロビーにいるのが日本人ばかりであることを除けば、海外のホテルに迷い込んだみたい。

ミラコスタの客室には、3種類のサイドがあります。トスカーナ・サイド(パークとホテルのエントランスに面したサイド)、ベネツィア・サイド(運河に面したサイド)、ポルト・パラディーゾ・サイド(パークの美しい海に面したサイド)。今回はベネツィア・サイドのお部屋に泊まりました。
部屋の窓からゴンドラが浮かぶ運河を見下ろせます↓私は疲れてすぐ眠ってしまったので見れなかったのですが、深夜、ヘッドライトを装着したスタッフがベンチや手すり等を丁寧に拭いたり掃除をしてるのが見えたそうです。翌日に備えて深夜のうちに徹底して掃除をしてるなんてさすがディズニー。

09021410.jpg

09021405.jpg

0902140.jpg

ほどよい硬さで寝心地の良かったベッド。ソファも大きめで寛げます。
モーニングコールをセットしておくと、ミッキーから電話がかかってきて起こしてくれます。セットする気力もなく眠ってしまったので、翌朝、二度寝用にセットしてみました。ミッキーは一方的に言いたいことだけ言って電話を切りやがりましたが(笑)。

09021407.jpg

09021408.jpg

洗面台はゆったりしていて、ディズニーキャラのアメニティが可愛かったです。バスタブもゆったりしていて、寛げましたよ。(朝ゆっくり浸かりました)

09021409.jpg

紅茶、カプチーノ、お茶は一応備え付けがあります。カウンターの下には冷蔵庫有。有料で飲み物やお菓子が入ってました。

チェックアウトが12時だったので、ゆっくり滞在する事ができました。昼食をホテルで取るつもりだったので、朝食は取らずに昨日のポップコーンの残りやお菓子をつまむくらいにしました。
その5へ続く♪


【2009/02/14 15:18】 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
東京ディズニーリゾートへの旅 その3
早めの夕食を済ませたらそそくさと移動。シーを後にし、向かうのは昨年10月にOPENしたばかりのシルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京。移動中、ダンナさんが何度も立ち止まり写真を撮るので時間ばかり過ぎていきます(怒)。
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京は、同じ東京ディズニーリゾート内(アンバサダーホテルのすぐ横)にあります。歩いて行っても10分くらいとのことでしたが、開演時間が迫っていて、徒歩では間に合いそうになく(*_*)、ホテルの人に無料のシャトルバス「ディズニーリゾートクルーザー」があることを聞いていたのでバスに乗る事にしました。タイミングよくバスが来てくれて助かったわ。

09021306.jpg

09021307.jpg

至る所にミッキーが散りばめられたとっても楽しい気分にさせてくれるバスでした。乗車時間わずか5分程だけど^^;
開演時間ギリギリに着き、急いでトイレを済ませ、飲み物を買って席に着くと、公演が始まりました。

私は初めてシルクの公演を見たのですが、ただただ圧倒され、驚きと興奮の連続!お腹のbabyちゃんにもその興奮と感動が伝わったのかな?音楽が楽しかったのかな?ポコポコよく動いてました。

人間って訓練と素質によってここまでできるんだ・・・・。人ってこんなにしなやかで軽かったっけ???
言葉や説明がなくてもパフォーマンスで人を感動させることができることを目の当たりにした夜でした。決して安くない料金だけど、内容を考えたら全然惜しくない値段。
当分無理だけど、またいつか観にいきたい!!!

09021308.jpg

09021309.jpg

その4へ続く♪
【2009/02/13 22:36】 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
東京ディズニーリゾートへの旅 その2
パークで遊んだ後は、早めに(15時半頃)ホテルにチェックイン。今回は大奮発して、ミラコスタに泊まりました。パーク内にあるホテルなので、疲れたら部屋で休憩もできるし、すぐに再入場もできるからね♪一度泊まってみたかった憧れのホテルに泊まれて満足でした☆
身軽で元気な時だったら、少しでも節約する為に離れた場所にあるホテルへの移動も苦にならないけど、どれだけ体力がもつか未知数なだけにできるだけ楽にのんびり過ごせるようにしました。
ミラコスタの様子はまた別記事で紹介したいと思います。
お部屋で休憩してから、夕食をとる為、シーへ再入場。ホテルから直接入れるゲートがあるので便利です。

09021304.jpg

日も落ちて、いい雰囲気になってきました。パーク内から写したミラコスタです。↑

昼間よりさらに風が強くなっていたけど、生暖かい風に変わっていたので寒くはありませんでした。ちょうどバレンタインの前日の金曜日でバレンタイン関係のイベントもやってたので、若いカップルが多かったような。ディズニーで夜のデート♡、若いカップル達がキラキラ見えてうらやましかったです(笑)。

09021305.jpg

さて夕食は、ダンナさんの希望で豪華客船「S.S.コロンビア号」の中にあるラウンジへ。
バーカウンターもあり、内装も重厚でムーディーな作りが大人の社交場といった趣でした。お酒好きな人にはぴったり。とてもじゃないけど小さな子供連れでは入れない雰囲気です^^;
赤ちゃんが生まれたらこういうお店には入れないだろうから、ここにして良かったなぁ。

ソファー席に通されてゆったり座る事ができました。
私は、エビカツのデニッシュサンドとクラムチャウダーをオーダー。クラムチャウダーの上にのっているクラッカーがミッキー形で、ここはディズニーのパーク内ですよ~というこだわりはありました^^;
ダンナさんはローストビーフのサンドをオーダーしたので、半分ずつ分けて2つの味を楽しめました♪車の運転はないし、シーはアルコール類の販売有なので、昼も夜もビールを飲めてゴキゲンだったみたい。

その3へ続く♪
【2009/02/13 22:06】 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京ディズニーリゾートへの旅 その1
09021301.jpg

2/13~1泊2日で、TDRへ行ってきました。夫婦2人での最後の旅行♪だし、いくら安定期とはいえ妊婦なので体に極力負担がかからぬよう、スケジュールはゆったりめに設定。

家~松山空港までは、車、羽田までは飛行機。羽田~TDRまでは直行バスで行ったので、移動は楽でした。妊婦なのでちゃっかり飛行機は優先させて頂き、CAさんにも「寒くないですか?」と声をかけて頂いたり、「生まれてくるお子さんに・・・」とおもちゃまで頂きました♡お仕事とはいえ、妊婦になってから見ず知らずの人に親切にしてもらったのは初めてで嬉しかったなぁ。
フェルトでできた黄色いあひるのにぎにぎを貰いました。旦那さんは飛行機のおもちゃが欲しかったらしい・・・。

まずはホテルに荷物を預け、ディズニーシーへ。
平日の午前中だったので、すいてるほうでした。朝食も朝早かったことだし、レストランが混み合う前に・・・と早速、ランチをとることに。訪れたのはメディテレーニアンハーバーにある「カフェ・ポルトフィーノ」。エビとバジルのパスタ。

09021302.jpg

カフェテリア方式で好きな物を取っていくスタイルなので、出来たてホヤホヤの熱々ではないのが残念だけど、チーズもたっぷりで好みの味でした。
ちなみにダンナさんはシーフードドリアを食べてました。

さて、腹ごしらえをした後は、アトラクションに乗りまくるぞ~!!というわけにもいかず^^;
妊婦でもOKなアトラクションに乗ったりショーを見たりしながら、パーク内をのんびり散策しました。

09021303.jpg

街並みを歩くだけでもプチイタリア旅行気分が味わえたりして・・・。

この日は春一番が吹き荒れた日。吹き荒れたのは暖かい風ではなく、空もどんよりしていて予想に反して寒い(>_<)休憩がてら入ったお店で飲んだココアがかなり美味しかった♡
あまりに寒いので思わず、ミニーちゃんのファンキャップ(ふわふわで耳まで隠れる冬素材の帽子)を買っちゃいました。カチューシャとか帽子とか今まで一度もパークで買ったことないし、結局パーク内でしかかぶれないデザインだから無駄遣いだと若い時は思っていたのですが・・・おばちゃんになってくると心境に変化があり(?)、かぶってみたくなったのです(笑)。

楽しみにしていた「ベネチアン・ゴンドラ」は強風の為運休になるし、とにかくできる事が少なかったのでパスポート代がもったいなかったなぁ。残念!入場券だけの設定があればいいのにと思ったよ。
その2へ続く♪
【2009/02/13 21:59】 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポンデケージョ
09021201.jpg

クオカのサイトでたまたまチーズパンミックスを見つけたので、購入♪袋に載ってたレシピを見て、ポンデケージョを作りました。
チーズパンミックス、玉子、オリーブオイル、水、エダムチーズパウダーを混ぜ合わせ、出来上がった生地を適当な大きさに丸めます。
そして170℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり☆
発酵もいらないし、超簡単。外側はカリっとしていて、中身はモチモチ。チーズの程よい塩気が効いていて美味しかったです。
30個位できたので、残りは冷凍してあります。小腹が空いた時に食べても朝食の一品に加えるのもいいなぁ。
【2009/02/12 15:59】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
黒ゴマのブランマンジェ
09021001.jpg

またまたABCにて。黒ゴマのブランマンジェを作ってきました。「今回は超簡単にできるよ~」と先生がおっしゃった数分後、黒ゴマのペーストをチューブから絞り出すのに、一苦労(>_<)
冷蔵不可のものを誤って冷蔵していたらしく、中身が固まってしまってたんです・・・。
チューブをモミモミしてみたり、力強く絞ってみたり・・・全然出てこない~!!とんだハプニングでしたが、大笑いして楽しかったです(笑)。日常で大笑いする事って滅多にないので。

無事、黒ゴマが出てからは割と簡単な作業でした、ゼラチンを使うカップデザートって家でほとんど作ることないけど、たまにはやってみようかな。
添えてあるのはゴマのチュイール。薄っぺらい甘いゴマせんべいって感じでした。ブランマンジェを固めている合間に作りました。ブランマンジェと一緒に食べると美味しいです♡

【2009/02/10 20:28】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョコ&ナッツのムース
09020701.jpg

バレンタインにはちょっと早いけど、バレンタイン用ということで、ABCで作ってきました。2/14当日は特にチョコレートはナシということで^^;私は妊婦だし、ダンナさんもこの頃メタボ気味なので、甘いものばかり食べてもいられないしね。カロリーの事を考えると恐ろしいです。

09020702.jpg

うすーいスポンジが2枚入ってますが、ほとんどがチョコムースクリームが占めてます。カラメリゼしたクルミを粗く刻んだものが挟み込んであって、食感、味ともにめちゃくちゃ美味しいです。
二人揃って大絶賛なケーキでした。

この日ご一緒した方は親子で習いに来ていて、小学生の娘さんは別のテーブルでパンを習ってました。babyちゃんがもし女の子だったら将来一緒に習いに来れたらなあ・・・なんて夢が膨らんじゃうわ。
【2009/02/07 21:19】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
きなこパン
09020501.jpg

久々にABCでパンを作ってきました。2月に入ってから割と晴れて暖かい日が多く、安定期なので体調もよく元気にしています。出産までに契約してる分をすべて消化しないといけないから、調子のいい今のうちにどんどん通わなければ!
パンはケーキに比べ、作業工程も少なく発酵の間休んでられるし、洗いものも少ないので疲れは感じませんでした。
平日の午前中なので、ご一緒したのが全員主婦の方でしゃべりやすく楽しかったです。
普段一人で過ごす時間がとても長いので、ほんと楽しかった(^O^)

きなこパンというと揚げパンにきなこをまぶしたものをイメージする方が多いと思いますが、こちらは甘くない素朴なパン。生地にきなこが練りこまれ、くるみが混ぜ込まれています。焼きたても香ばしくて美味しかったけど、冷めてしっとりしてからも美味しい♡
先生曰く、クリームチーズを塗って食べても美味しかったよ、とのこと。今度試してみよう。


【2009/02/05 21:35】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
