category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メイプルアーモンド
09032701.jpg

昨年秋にABCのパンの基礎クラスがリニューアルされました。昔の基礎クラスに比べて華やかでおしゃれなパンが多い☆私はすでに基礎クラスは修了してるので、復習チケットを買えば自分の好きなパンを6回選んで受講できます。これはありがたいシステム♪

最近おかず系のパンが多かったので、今回は甘い系。
生地にも上にのせたクリームにもメイプルシュガーが入っています。クリームが結構甘いので、生地のメープル味はあまりわからなかったかな・・・。今の基礎クラスで習う人達は、習い始めて2つめでこれが作れるなんてワクワクしますね♪
昔私が習った時は、地味~で、しかも成形が難しい(>_<)バターロールだったもの。




【2009/03/27 20:50】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
HOTソーセージ
09032301.jpg

フリークラスにて。生地にはカレー粉が入っていてスパイシー。ソーセージの上にカレー粉&マヨを混ぜたのがかかっていて、さらにその上にピザ用チーズ。
思いっきりお総菜パンで、食が進みます♪
ダンナさんは、ビールと一緒に食べてました。これはまた作りたいなあ。
【2009/03/23 22:18】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カマンベールノア
09032101.jpg

大好きなくるみとカマンベールチーズの入ったハード系のパン。見た目結構ゴツゴツしてますね。
バター&岩塩を乗せて焼くので、適度に塩けもあって美味しい~♡
ダンナさんには美味しそうに見えなかったらしく残ってたので、敢えてオススメせず^^;結局一人で全部食べちゃいました・・・。
【2009/03/21 22:44】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
牛肉のたたき
09031601.jpg

妊娠中期ごろから貧血で、鉄剤を処方してもらっています。妊娠中は血液の量が急激に増えるため、貧血になりやすいのです。鉄分を意識したメニュー【牛肉のたたき】♪
ホウレン草やカキ、ひじきはもちろん、牛肉(赤身)も鉄分が多い食材だそうです。牛肉が食卓に上る機会が増えてダンナさんも喜んでる。
納豆も良いそうなので、ほぼ毎日食べています。

鉄剤を飲むと副作用で、便秘がひどくなります。健診のたび少しずつ数値は良くなっているのですが、まだ鉄剤の助けが必要。
早く鉄剤卒業したいよ~!!
【2009/03/16 08:56】 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イタリアン・パン・ド・ミ
09031103.jpg

愛媛のスタジオで初めてフリークラスを受けてきました。以前、京都の友達と一緒にパンを作る為に契約したコースですが、結局一度しか一緒に作れるチャンスがなくて・・・。
フリークラスはレシピを見ながら自力で作るコースなので、一人ぼっちで寂しいかと思いきや、入れ替わり立ち替わり先生方が声を掛けてくれたので良かったです。
自分のペースで作れるし、作業に没頭するとまさに自分の世界に入ってるという心地よさもあり^^;クセになりそう(受講料も安いし)!

さて、作ったパンは、生地に乾燥バジル、ガーリックパウダー混ぜ込み、粉チーズとベーコンを巻き込んだいかにもイタリアンなパンで私好み♡
スライスするとこんな感じ。

09031104.jpg

わりとしっとりした生地だったので、何枚でも行けそう。これは家でも作りたいなあ。
【2009/03/12 15:44】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サブレフロランタン
09031101.jpg

これでいったんABCでのお菓子作りは終了~。子どもが生まれて大きくなったらまた習いに行きたいなぁ。お菓子作りは作業が多くて疲れるので先に終わらせて、これからはパン作りを楽しんでいきたいと思います。

サブレ生地の上にアーモンドどっさりのフロランタン生地を乗せて焼き上げた、なんとも贅沢かつハイカロリーなお菓子。バターもお砂糖もたっぷり。
1枚でなんと224キロカロリーもあるのよ。一人で全部食べたら危険!!
でもすっごく美味しくって、紅茶と一緒にちびちび頂きました♡
【2009/03/11 20:00】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベリーのショートケーキ
09030701.jpg

09030702.jpg

これもABCにて。本当はクリスマス時期に合わせて作りたかったのだけど、その頃はつわり終わりかけでそれどころではなくって。結局、特に何の行事のない時になってしまったわ・・・。
やっぱり、デコレーションって難しいです。子供の誕生日にはケーキを手作りできるお母さんっていうのが憧れなんだけどな~。
うちの父は今は年金生活ですが、現役時代、仕事の一部としてショートケーキのデコレーションを散々やっていて、あんな不器用そうな父でも^^;実はすごかったんだなぁ・・・。孫の誕生日には腕前を発揮してもらいたいものです。
クリームを均一に塗るだけでも結構難しいよね~。
【2009/03/07 22:33】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

profile

まろ

links
search
