category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トマトの冷製パスタ&麻婆ナス
tomato02.jpg

昨日はお休みだったので、夕方チャリンコに乗って、JAまで野菜の買出しに。買ったのは、桃太郎トマト、ナス、グリーンアスパラ、玉ネギ、ピーマン、桃、みょうが、にんにく。この頃、野菜が安くて売っている品数も豊富なので、平日にまとめ買いしに行ってるのです。

早速、夕食はナスとトマトを使って、さっぱり&こってりの組み合わせにしました。
主食含め、2品って寂しいけどねぇ^^;
ランチョンマットの折り目が気になる・・・。
 
まず、トマトの冷製パスタ。
トマト2個をパスタを茹でているお湯を使って、湯むきし、刻む。
オリーブオイル大さじ3、レモン汁大さじ1、お酢大さじ3、塩こしょう適量、はちみつ小さじ1~2と刻んだトマトを混ぜて、ソースを作り、冷蔵庫で冷やす。だいたい2人分の分量です。
パスタは通常より1分くらい長めに(柔らかめに)茹でて、氷水につけて冷やす。パスタの水をよく切り、ソースをかけて刻んだ青じそをのせて完成!さっぱりして美味しい!

麻婆ナス。
豆板醤と間違えて購入した、豆豉醤(トウチジャン)を使って作りました。辛味はないけど、コクがあって美味しい~!豆豉醤とは、大豆を発酵させた「トウチ」に刻んだニンニクを入れた中華調味料。お手軽に本格中華っぽい味になります。お試しあれ。刻んだみょうがをのせてみた。

おまけ↓。ベランダミニ菜園でミニトマトの収穫ができました。少量だけどね。黄色いのは元から黄色い品種なのですよ。

tomato.jpg

【2006/07/24 23:14】 食卓 | トラックバック(1) | コメント(3) |
<<ひじき&サケチャーハン | ホーム | ハニーブレッド&ミートパン>>
コメント
偉いなぁ、私は面倒だからパスタの時はサラダくらいしか作らない・・
愛媛は野菜がおいしいし安くていいよね☆
こっちに来てから直売所なんてご無沙汰だよ~
【2006/07/25 20:26】 URL | こりたん #-[ 編集]
トマトの美味しい季節だね~。冷製パスタなんておしゃれやわー。うちの学校の畑でもトマトがゴロゴロ成ってます!

あっ、そうそう、バトン良かったら受け取ってー(^^ゞ 当ブログでまろさんに回してますので、ごらん下さい(笑)
【2006/07/26 21:24】 URL | shima-shima #nY3JqmDs[ 編集]
☆こりたん

やっぱりそういうもの?2品作るだけでも結構面倒^^;
ブログにご飯のせてる人って、わりと品数多いじゃない?

最近は、松山駅近くのJAに行ってますよ。たまには内子も行きたいけど、この頃ご無沙汰です。都会では直売所は珍しいだろうね。

☆shima-shimaさん

学校の畑でいろんな野菜育ててるんだね。各学年で育ててるの?
子どもの頃はナスやトマト嫌いだったけど、不思議なことに大人になって好きになりました。
バトンの件了解☆また時間ある時に書くね♪
【2006/07/28 09:47】 URL | まろ #nM19YUmw[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kitchenmarronnier.blog5.fc2.com/tb.php/141-0366300d
環境保全型農業 農林水産大臣賞受賞農家さ
トマトの酸味と甘味がほどよく入った。昔なつかしい味の清和高原ミディトマトです。中玉なので丸のままガブリッ!豊富な水分がお口いっぱいにひろがります。そのまま冷やして!まるごとガブリ!っていって下さい!お好みのお塩をパラパラっと旨みが更に凝縮します。清和高原 トマトが最高によかった【2007/09/10 01:21】
| ホーム |

profile

まろ

links
search
