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キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
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きんぴらごぼう
07103001.jpg

余ったらパスタや炒飯、ハンバーグ等に使えます。
ごぼうの歯ごたえも好きだし、食物繊維をたっぷりとれるのが嬉しいです。

材料(2人分)
ごぼう・・・・・・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・・・・・・・1/2本
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1 1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・大さじ1 1/2

作り方
1. ごぼうの皮をこそげ取り、斜め薄切りにする。薄切りにしたものをさらに千切りにする。
  人参を千切にする。ごぼう・人参共に大きさをできるだけ^^;揃えるとよい。
2. フライパンにサラダ油を入れ、ごぼう・人参を炒める。
3. 酒・水を加え、ふたをして2,3分弱火で蒸し煮にする。
4. 砂糖・しょう油を加え、中火で水分がなくなるまで炒めて完成♪
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【2007/10/30 22:26】 レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
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コメント
給食ネタばっかりやけど、うちの学校はさいきんやたらごぼうのおかずが出ます。きんぴらごぼうはもちろん、今日は新メニューの「ごぼうのマヨネーズあえ」が登場しました。子どもたちはけっこう頑張って食べてくれてました。
ごぼうは、食物繊維が豊富でいいよねー。きんぴらが美味しく作れる人に、なんか憧れます。
【2007/11/07 21:39】 URL | shima-shima #nY3JqmDs[ 編集]
shima-shimaさん

1ヶ月もコメント放置して、ごめんよ・・・。ごぼうに限らず、根菜は食物繊維が多いからね。最近、レンコンにはまってます。私達の時代には、「ごぼうのマヨネーズ合え」なんてハイカラなメニューなかったよねぇ。
【2007/12/07 19:01】 URL | maro #nM19YUmw[ 編集]
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