category
sponcered links


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

recent comments
recent entries
monthly
recent trackbacks
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キッチン☆まろにえ
日々の食卓のレシピ・手作りのお菓子やパンの記録。たまに育児日記も。1歳の女の子のママです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コーヒー風味のプラリネブレッド
臨月に入っても相変わらずパンを捏ねてます。体調を見ながらでいつまで通えるかわからなかったけど、結構元気なので通えてます。大きなトラブルもなく、ここまで来れて幸せだわ。
基本、疲れたらイスに座り休み休みだけど。

09051901.jpg

今回のパンは、パウンド型に入れて焼いているので見た目パウンドケーキっぽい。
ブラウンシュガーとコーヒーを混ぜ込んだ生地に、プラリネとアーモンドダイスを巻き込んで成形。ティータイムにも良いかも。
焼き上がりにアイシングをかけています。しっかり冷ましてからじゃないとこのアイシングがやっかいなんですよね(>_<)蒸気で溶けてベトベトになっちゃう。



【2009/05/19 20:48】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もちもち中華パン
09051201.jpg

名前の割にはそれほどモチモチしてなかった気もするけど・・・。生地に上新粉が入ってます。中には焼き豚をテンメンジャンとマヨネーズで和えた物が入ってます。お手軽に中華の味が出せます。

09051202.jpg

今までフリークラスの時は一人で作る事ばかりだったけど、今回一緒に作る方がいたのでお互いの工程をうかがい合いながら楽しく作れました。ご一緒した方はコロッケパンを作ってました。(じゃがいもを切ったりレンジでチンしたりと忙しそうだった)
主婦の方で、出産経験のある方だったので色々教えてもらいました。
パンを捏ねると癒されるし、いろんな方と話ができるので良い気分転換になります。一人で家に籠っているとウツウツとしてきてしまうので気分転換は必要。
【2009/05/12 20:31】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦のG.W
今年のG.WはETCの割引もあり、各地で大渋滞やら大混雑を引き起こしていたようですが・・・。間もなく臨月の身の私は、松山でのんびり。近場でBBQと、お気に入りのお店でお食事をしたくらい。後はG.W最終日(5/6)に新婚の友人が帰省の帰り道(関西~大分の移動途中)に松山に寄ってくれました♪短い時間だったけど幸せそうなお二人に会えて良かったよ☆家の近所のモスでランチをしました。

09050101.jpg

5/1夜。赤ちゃんが生まれたら当分行けないだろうということで、「三崎漁師物語り」へ♪思う存分食べるぞー!!と張り切って行ったのに、いつもの半分くらいしか食べられず不完全燃焼でした(泣)。大きくなった赤ちゃんに胃を圧迫されていっぺんにたくさん食べれなくなっていたのです・・・。もっとお腹が小さいうちに来ればよかった・・・。

09050201.jpg

前日思う存分食べれなかった事もあり、翌日(5/2)行ったBBQでは、用意する材料は少なめにしました。5月のさわやかな気持ちの良い気候の中、野外で食べるご飯は格別。炭火で焼いて食べると何でも美味しいです。時間をかけてゆっくり食べたので、完食する事もでき、おやつも食べちゃいました。

G.Wだからといって遊んでばかりもいられず、赤ちゃん用品の買い出しもしないといけないし、家を片付けないといけないし・・・やることいっぱいのわりにはなかなかはかどらず^^; 入院準備もしないといけないし。
赤ちゃん用品は先輩ママの友人や義妹に必要なものを聞いたり、雑誌やネットの情報を参考に揃えました。細々したものが必要だし、何を買ったらいいのかイチイチ悩むので意外と時間がかかるし、お金もかかる!大きなお腹で長時間の買物は結構大変でした。

なるべく無駄な物は買いたくないけど、結局のところ何が無駄で何が必要だったかって実際に赤ちゃんが生まれてからじゃないとわからないことが多い。個人差がかなりあるみたい。
最初から完璧に準備しようとしても無理なので、様子をみて買い足したり、買い直したりになりそう。結論、あんまり神経質に考えないほうがいいかもね~。

【2009/05/07 20:31】 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(5) |
スウィートパンプキン
09042401.jpg

生地にかぼちゃパウダーを練りこんあるので、できあがりも黄色っぽくて美味しそう。
成形は大変かな?と思ったけど、細長く伸ばした生地を三つ編みにするだけなので意外に楽でした。
上に乗せたバターシュガーナッツがめっちゃ美味しい♡
バターと砂糖をレンジでチンして、アーモンドとかぼちゃの種と和えただけの簡単なものなんだけど、いいお仕事します。その分カロリーも上乗せだけど^^;
【2009/04/24 20:16】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハニーシナモン
09041501.jpg

合わせトヨ型を使ったラウンドパンです。最近パン屋さんでもよく見かける形。
念願叶って作る事ができました!!
中身はこんな感じ↓
マーブル模様になっている茶色い部分はココアとシナモン。生地ははちみつも入ったスイートなパンです。何もつけなくても美味しい♡型の模様で線が入っているので、切り分けやすいのもgood☆

09041502.jpg

生地を強めにしっかり巻かないと空洞ができてしまうとのことだったので、きつめに巻いてみました。それでも空洞ができてる部分があった^^;写真は空洞がない部分を選んで撮りました(笑)。

【2009/04/15 20:07】 パン/お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
前ページ | ホーム | 次ページ

profile

まろ

links
search
